1 1
ID: 42492
kaitomo15 2019/03/31 22:55
生後9ヶ月と4日になりました。
男の子です。
ちょうど1ヶ月前の体重と今日の体重を比べたら60グラムしか増えていませんでした。
2日前から3回食になりました。
離乳食はよく食べます。
離乳食のあとはおっぱいをあげなくても泣かないので自然と昼間の授乳が減りました。
いまは朝と寝るまえ、夜中に授乳しています。
夜中はすごく起きる日と1回くらいしか起きない日ばらばらです。
体重の増えからみてもやはりまだ離乳食のあとに授乳したほうがいいですか?
明日から保育園なので昼間ミルクは足してくれると思います。
それで体重の増えがよくなればいいのですが。。
発達についてはまだハイハイはしないです。
ズリバイで動き回っています。
違反報告

[助産師]
kaitomo15さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重の増えについて、ご心配がおありなのですね。
お子さんの運動量や活動量が増えてくると、同じ量を召し上がっていても、体重の増えが緩やかになることはよくありますよ。離乳食はよく召し上がれているということですので、もしかすると、離乳食の後におっぱいやミルクをあげても、あまり飲まないこともあるかもしれませんね。ですが、1歳を過ぎる頃までは、おっぱいやミルクからの栄養も必要とされる時期と言われています。ですので、離乳食の合間やおやつの時間などにミルクを飲ませていただいたり、おやつとして少量のお食事をさせていただくといいかもしれませんね。
保育園が始まると、また保育園のペースに慣れるまで時間がかかるお子さんもいらっしゃいます。また、運動量や活動量も今までと異なることもありますので、保育園に通いながらのペースで、離乳食やミルクの補足の仕方をご検討されるといいかもしれませんね。しばらくご様子を見ていただき、離乳食の時間以外に、どのくらいミルクやおやつなどの補食を補えるか、体重の増加と合わせてご検討くださいね。