2 1
ID: 42493
みゆ 2019/03/31 23:47
来週で5ヶ月の女の子のママです。
混合で育てています。
最近哺乳瓶でのミルクを飲んでる途中から親指を一緒に口に入れます。母乳の時はあまりしません。
普段からだいぶ指しゃぶりはしているのですが、ミルク飲んでる時は外させた方がいいのか気になっています。
最近授乳時は手を哺乳瓶や胸などに添えています。
始めは入れないのですが少し時間が経つと入れます。
もうお腹いっぱいの時は舌で寄せる事が多いです。
親指入れながらも飲んでる様子はありますが飲みにくいのではないかと抜こうとしますがまた入れます。
もうお腹いっぱいというサインなのでしょうか?
それともそのまま気にせず飲ませていた方がいいでしょうか?
授乳後もすぐ指しゃぶりをしてゲップしたりする事が多くなってきました。
違反報告

[助産師]
みゆさん、おはようございます。
助産師の榎本です。
お子さんの授乳中の指しゃぶりについてご心配なのですね。
歯が生え始めたりするときにすることがあります。
または、くせでやっていることもあります。
もしかしたら授乳の後半でお腹が満たされてきたら、吸いたいけどあまりミルクはいらないというサインなのかもしれませんね。
飲みにくそうであったら外して手を握ったり、ガーゼはタオルなどをもたせてみても良いかもしれませんね。そうすると飲まなくなってしまうのであればやめてしまっても良いかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。