ミルクの量について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆいママ 2019/04/01 00:30
10ヶ月の女の子ママです。
8ヶ月半頃より三回食で離乳を進めています。
現在では食後30分~一時間、一時間半ほどでミルク140ml飲んでいます(しっかり時間を開ければ残しません)ミルクは1日三回で420mlです。
先日は、最近 食事が中心になりつつあるかな?一回くらいミルクなくても、過ごせるかな?と思い食後から大分時間を開けたところ。お茶などの水分では満足できずにぐずってしまい、ミルクを飲みました。
元々小ぶりで、出生2490g、現在7450gです。
そもそも飲んでいるミルクの量なのですが、今後は少しずつ減らしていけばよいのでしょうか?
それとも、残すようになるまで。。。?
現在お茶は1日に100~150ml
アドバイスお願いします!
• [管理栄養士]
ゆいママさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
10ヶ月のお子さんのミルクの量についてお悩みなのですね。
9~11ヶ月のお子さんのタイムスケジュールの例をのせておきますね。
もともと小さめなお子さんですが、お子さんなりの成長が見られますので、問題ないと思います。
水分もミルク以外から上手に取れるようになっていますね。
ミルクの量なのですが、60~70%くらいは離乳食から栄養をとってくる時期になりますが、残りはまだミルクからの栄養が必要な時期になります。
1日5回(離乳食後3回+その他2回)が目安です。量としては500~700mlくらいが目安になっています。
離乳食後はお腹がいっぱいのようであれば、直後で飲める量にして、それ以外でミルクの時間を作ってあげると、1歳を過ぎて、卒乳をする時にミルクの時間をおやつにすることで、スムーズにいくのかなと思いますよ。
例えばですが、8時→離乳食①、12時→離乳食②、15時→ミルク、18時→離乳食③
消費量もあがってくる時期ですし、まだまだミルクからの栄養も必要になりますので、量としては減らさずに様子を見ていただくとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/01 10:37
• ありがとうございます!
元々夜間は授乳がない子で、一般的な表より授乳が一回から二回少ない方でずーーっときていたので、よく悩んできました。
いつもありがとうございます!
ゆいママ 2019/04/01 14:37