母乳量について【助産師に相談(育児中)】
まる 2019/04/02 20:13
生後5ヶ月の女の子を完母で育てています。
いまだに母乳の分泌が良すぎる割に、娘は日中は片方3分ずつしか飲まず、3、4時間で胸が張ったりしこりができたりします。夜中は寝ぼけているからか、片方5分ずつ飲んでくれるので、5、6時間空いてもまだ耐えられますが、6時間以上空くと怖くて起こして授乳をしています。よく聞く差し乳になる気配はありません。単純に母乳の分泌を減らしたい場合は、夜中に授乳をしなかったら母乳量は減るのでしょうか?
• [助産師]
まるさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
母乳量についてのご相談ですね。
おっぱいの分泌がいいのですね。
おっしゃるように、授乳回数、特に夜中の授乳を減らすと、おっぱいの分泌量は減ってくるかと思いますよ。ですが、最初から回数だけを減らしてしまうと、張ってしまったり、おっぱいが詰まったり、酷くなると乳腺炎になる可能性もあります。ですので、授乳回数や授乳時間を減らしても、パツンとなった圧を抜く程度に搾乳をされるといいかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/04/02 20:32