2 1
ID: 42671
めい 2019/04/02 22:10
添い寝についてです。
初めて相談させていただきます。
2ヶ月の男の子を育てています。初産です。
実家での里帰り中は私が硬めのベッドで寝ているため、子どもは隣にベビーベッドを置いて寝ていました。
子どもはだいたい1時間~2時間弱で目覚めていました。
しかし、自宅へ戻ってから一度添い寝をしたところ、3時間近くまとまって寝てくれたため、
味をしめて最近は添い寝、添い乳で寝ています。
この話を小児科の看護師さんにしたところ、あまりいい顔をされませんでした。
理由は、突然死のリスクと、一人で寝られなくなるからとのこと。
市販のマットレス(薄めで、ホームセンターで買えるような安価なもの)の上に布団を置いていますが、目安の硬さや、寝かせるときの注意点などはありますか?
あと、添い乳をして横向きのまま寝てしまうこともあるのですが、無理矢理仰向けにした方がいいですか?
また、ゆくゆくは一人でベッドで寝てほしいのですが、添い寝をすると難しくなるのでしょうか?
まとまりのない文章で恐縮ですが、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ぬでさん、こんばんは
助産師の宮川です。
添い寝についてですが、お子さんの身体が沈まない程度の硬さだといいですよ。あとは落ちないように、また覆い被さらないように工夫をしていただけたらいいと思いますよ。お子さんの背中に何か巻いたタオルなどで支えてあげているようでしたら、それをゆっくりと外してあげるように、半分仰向けになるような体勢してあげるのもいいと思いますよ。
小さなうちはくっついて眠って、たっぷりと安心感を味わってもらうといいと思いますよ。そうされることで、より安心して一人ででも眠れるようになると思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。