体重増加について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ちりちりちい 2019/04/02 22:55
今週19wに入ります。
妊娠前より約3キロ増えてしまい
今後の体重管理が非常に心配です。
今からできる体重管理にオススメな方法はありませんか?
• [管理栄養士]
ちりちりちいさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
19週との事で、食欲が出てきた時期でしょうか。
体重増加の目安は妊娠前の体型によるのですが、おおよそ7~12kgは増やして、出産を迎えて頂きたいです。(もともとBMIが高い方はそこまで増やさない方が良いです)
いずれにせよ、体重を増やし過ぎてはよくないのです。が、ダイエット目的にするのではないので、妊娠と赤ちゃんの為の食事はしなくてはいけません。
1日に3食、「主食とたんぱく質食品と野菜」をそろえて食べた方が、色々な栄養がとれて代謝がよくなります。食事は控え過ぎずにしっかり食べてくださいね。
その代わり、お菓子や甘い飲み物などはとり過ぎないように。間食で、果物や乳製品をとることをお勧めします。
食事のリズムや時間でも体重が増加しやすくもなりますので、2食などにせず3回食べて、夜の8時以降は食べないようにした方がいいかと思います。
おおまかなお答えしかできていないので、気になった点について、またご相談下さいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/04/04 09:42