1 1
ID: 42695
みずき 2019/04/03 07:14
こんにちは。現在9ヶ月の息子が朝早起きすぎて朝寝の時間がすごく早いです。
息子はまだ長くても2時間半起きているのが限界で、昼寝も3、4回(約1時間半)しています。眠るのが下手でしたがネントレや環境づくりを頑張ってやっとここまできました。
ですが、夜は20時ごろに寝てしまい(夜の認識はかなり早い段階でありました)朝5時台には起きてしまいます。夜に21時過ぎに寝てみて遅く起きるのかやってみましたが、さほど変わらず睡眠時間が短くなっただけだったのでやめました。
特に最近は春になってきたので日が昇るのが早く、明るくなると起きて(朝の認識も早い段階でしっかり身についていました)しまうので、余計に早起きになってしまいます。
そのため朝の7時過ぎには朝寝がスタートしてしまい、このままでいいのか悩んでいます。まだまだ息子のペースに合わせた生活でいいのでしょうか?といっても改善方法がわからずペースは全て息子に合わせています。
昼間は一応ハイハイなどを多くさせていますが、私自身現在妊娠中なのであまり外出などもさせてあげれていません。(近場に遊ぶ場所もないです)
昼の刺激がもう少し必要なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
みずきさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが早起きなのですね。そのため、お昼寝の時間が早めになってしまうのですね。
お子さんによって、睡眠サイクルは個人差があり、睡眠時間も、たくさん必要なお子さん、あまり寝なくても大丈夫なお子さんなど様々です。
お話をお伺いする限り、昼夜の区別もしっかりとついているようですし、夜も決まった時間に眠れているようですので、お子さんのベースに合わせていただいていいかと思いますよ。まとまって寝るのには、体力も必要です。成長とともに、次第にまとまって寝てくれるようになったり、日中起きている時間も長くなってきたりします。ママさんは、ご妊娠中ということもあり、なかなか大変かと思いますが、温かく見守っていただければいいのではないかと思いますよ。