授乳回数について(混合)【助産師に相談(育児中)】
yuka 2019/04/03 17:49
先日赤ちゃんの体重と混合のミルク量について
相談させて頂きました。
生後1ヶ月半の女の子です。
アドバイスを頂き、今は母乳の後に80-90mlを足しています。(夜は少し多めに100-120あげます)
80-90ml加えてだいたいピッタリ3時間ごとくらいに泣くことが多いので、ちょうどいいのかなと思い3時間あけてミルクをあげています。
(100-120足すと3時間半~4時間です。)
母乳量が分からないので先日スケールを借りて
毎回母乳量をはかるようにしたのですが
今は20-30位しかでていないようです。
指でつまむと勢いよく出てくるので
もしかしたら赤ちゃんが飲むのがあまり上手じゃないのかも知れません・・・
ミルクの缶を見ると1-2ヵ月の場合
140を1日6回と記載がありますが、
現在は大体3hごとの7回です。
体重がまだ3.8-3.9kgと小さめなので
それにもよるとは思いますが
6回にするように1回量を増やすべきなのでしょうか・・・
それとも3hごとの7回でいいのでしょうか・・・
もし良いのであればこれからどのように減らしていく形になりますか?
初めての育児で分からないことだらけです・・・
育児書通りにはならないとは分かっていますが
アドバイス頂けるとありがたいです。
• [助産師]
yukaさん、こんばんは
助産師の宮川です。
授乳についてのご相談ですね。
これからは母乳の割合を増やしていかなくても今ぐらいの感じで良かったでしょうな?
ミルク缶に書かれている量は多目になります。お子さんの体重的に1日に600mlほど飲めていればよくなりますよ。まだ月齢的にも一回にそれほど多くは飲めないとも思いますので、今のようなペースで飲ませていただくのがいいと思いますよ。
一回に飲める量がもう少し増えてから回数を減らしていただくのでいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/03 18:59
• 回答ありがとうございます
母乳の割合は増えたら増えた方がいいですが
完母にはこだわってないのでこのままでもいいです。
ただ混合はわかりづらいので・・・困ってます
今スケールで測った母乳量も含めて考えると
1日700ml以上は飲んでいます。
飲みすぎでしょうか・・・?
母乳のあとのミルクを減らした方がいいですか・・・?
yuka 2019/04/03 19:46
• [助産師]
yukaさん、お返事をどうもありがとうございました。
今のような感じでということでしたら、母乳の後のミルクの量は当分このままで増やさずにいていただくのでいいと思いますよ。混合は、量の調整に難しさを感じますよね。
今はちょうどいい間隔で泣いて欲しがってくれていると思います。もっと大きくなってきて、足りないとなってきたら短い間隔で欲しがるようにもなると思います。それまでは今のままで様子を見てみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/03 20:01
• ご確認ありがとうございます。
今のままの量でやってみたいと思います。
質問が多く申し訳ありませんが、
80.90mlで3時間持たなくなってきたら
どのようにミルクを増やしていけばいいですか?
また、母乳についてこのままでいくのであれば
ミルク量を変えずに、ということは
もしこの感じで行くと母乳は増えないということでしょうか?
飲ませる時間を伸ばしてもあまり毎回飲めている量が変わらないので、完母でなくても母乳量を少しでも増やすにはミルクの量を減らして頻回授乳をする必要があるということですかね・・・?
yuka 2019/04/03 20:07
• [助産師]
yukaさん、お返事をどうもありがとうございました。
母乳量を増やしていくのであれば、ミルクの量を少しずつでも、減らしていき、その分おっぱいを吸ってもらう機会を増やしていかれる方がいいと思いますよ。ミルクの割合が多いままであれば、腹持ちもいいのでその分おっぱいの回数が増えることはあまりないと思います。
ミルクは今のように3時間持たなくなってきたら、とりあえず今より20mlほど増やしていただくといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/03 22:22
• ありがとうございます。
今までは20くらいだったのですが
今日夜は50ほど母乳が出ていたようです。
せっかくスケールで母乳量を測れるので
これから母乳が増えれば
ミルクの量を減らすなど考えていきたいと思います!
また質問があればご相談させていただきます・・・!
yuka 2019/04/03 23:03
• [助産師]
yukaさん、こんにちは
お返事をどうもありがとうございました。
50mlものめていたのですね!
すごいですね。
スケールもお持ちということなので、たまに母測量を測っていただき、ミルクの量を調整していただくといいと思いますよ。
また何かお手伝いできることがありましたら、声をかけてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/04 14:53