妊娠糖尿病で栄養指導

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
妊娠糖尿病で栄養指導【管理栄養士に相談(妊娠中)】
3 2

ID: 42771

えり 2019/04/03 23:01

29週の妊婦です。もうすぐ産休ですが、仕事をしながら栄養管理と血糖測定をしています。食後2時間後の値が最も高く150をわずかに越えているので、栄養指導が入っています。インスリンは今のところありません。
主食、主菜、副菜をバランスよく、一日3食均等に食べるよう指導してもらいました。ゲーム感覚で頑張るようにはしていますが、間食ができないとなるとストレスを強く感じる時があります。
そこで質問ですが、例えばシュガーレスガムや 血糖値の値を上がらないタイプの砂糖が入ったコーヒーを間食の時間帯に摂取しても問題ないのでしょうか? 口寂しい時を紛らわす手段を増やせたらいいなと思っています。また食事の時間に果物はOKなのでしょうか?
栄養管理とうまく付き合っていきたいです。何かよい息抜きの飲食方法などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    えりさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。

    もうすぐ産休とのことで、お仕事との両立、頑張っておられますね。

    間食のお悩みですね。

    ラカントやシュガーカットなどのカロリー0の甘味料を使うのは問題ありませんよ。コーヒーや紅茶に入れてお使いくださいね。

    市販品のものは、甘味料についてもそうですが、その他の材料でカロリーが高いと良いとは言えないので、ご確認くださいね。

    そちらの栄養指導では、分食もしてはいけないのですかね?
    例えば、果物や乳製品の1日分であれば、間食にとっていただいてもよいのですが、担当の栄養士さんに聞いてみてください。主食を分けて(1回量を少なくして)回数を増やし、おにぎりやパンなども分食してもいいですので、確認してみてください。

    果物は食事の時間にでもOKですよ。まとめては食べない方が良いかと思いますので、1日分を2~3回に分けて食事ととる事をおすすめします。

    管理栄養士:岡安香織 2019/04/05 22:11

    ID: 373028

    いいね!
    1
    違反報告
  • 回答ありがとうございます。
    ブラックコーヒーでは味気ないなぁと思っていたので、糖質とカロリーがゼロなら大丈夫と伺えて安心しました。確認しながら利用してみたいと思います。
    2時間後数値が高いので、時間を開けることを優先して3食の指示をされたのかなと認識していましたが、もう一度担当の先生に確認して 選択肢を増やす工夫をしてみたいと思います!ありがとうございました!

    えり 2019/04/05 23:42

    ID: 373055

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    分食のタイミングとしては、3食の食後2時間後以降で、次の食事まで2時間は空いていること(食前2時間前には食べないように)がポイントです。

    例えば、昼食12時、間食3時、夕食7時
    午前中も時間が空いていれば、入れてもいいですよ。

    主食3回分を4〜5回分に、1回量を減らした方が2時間値は高くならないかと思います。

    通っている病院の方針もあるので、相談して下さいね。

    管理栄養士:岡安香織 2019/04/06 12:38

    ID: 373145

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)