3 1
ID: 42788
ふうママ 2019/04/04 08:09
現在7ヶ月の子を育児中です。
3ヶ月から寝返りをし、まだその頃は寝返り返りも出来ず夜中の寝返りが心配でしたのでずっと寝返り防止クッションをして寝かせていました。
最近では、ズリバイもできだんだんハイハイに移行中なので夜中のクッションを取って寝かせることにしました。
初日から動き回り、寝返りやズリバイをしてベッドの柵に頭をぶつけ夜中何回も泣いて起きます。
目を閉じて泣いてるのがほとんどです。
これは夜泣きでしょうか?このままずっと頭をぶつけたりして泣くことが続くのでしょうか?
泣いた時は少し様子を見て、ダメなようだったら抱っこして落ち着かせて寝かせています。
新生児の頃からベビーベッドで寝かせており、つかまり立ちの頃まで同じベッドを使うつもりでいます。寝床のアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ふうママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
夜泣きが見られるようになってきたのではないかとお悩みでしたね。
月齢が7ヶ月ですね、月齢としては夜泣きが見られても不思議ではありません。夜泣きは日中に体験した事を夜間に脳内で整理しています。その際に夢を見る事が多く、度々起きてしまったり、また物理的にベッド柵にぶつかって起きてしまうこともあるのではないかと思いますよ。
夜泣きは生理現象なので無くすことはできませんが、ベッド柵カバーをつけたり、薄着にしてみたり、薄暗闇にしてみたり、優しい音楽をかけたりしてみるのはよいと思いますよ。