糖尿病の肥満妊婦の炭水化物【管理栄養士に相談(妊娠中)】
たんぽぽ 2019/04/04 09:03
妊娠中炭水化物が少ないと、2~3歳頃のIQが低くなると言うのは本当ですか?
一人目の妊娠初期に糖尿病発覚。
現在hba1cが5.7で、インスリン注射で血糖値コントロールをしています。
妊娠発覚(4週2日/検査薬陽性)で80.7㎏、
現在(8週3日)81.4㎏です。
2週間前までは糖質制限(1日糖質100g目安)をしていました。フルタイム勤務ともうすぐ4歳の育児家事があるので運動は妊娠前にsixpadで筋トレするくらいでした。(現在は使用していません)
食べづわりとダルさがツラく、職場にまだ報告していないので、家に帰ってからは横たわることが多い状態です。
一人目妊娠中は、84㎏で妊娠発覚だったので、5㎏までの増量にするよう言われました。
もう体に栄養たっぷりついてるから、増やさないでね!と言われていたので、今回もゆる糖質制限でいけば問題ないだろつと思っていたのですが、炭水化物が足りないと2~3歳頃のIQが低くなると言われました。
でも炭水化物を増やしてみると高血糖になりやすく、奇形が心配です。
もともとの体の蓄えで足りるなら元の生活に戻そうと思っています。
奇形になるリスクはIQより高い気がしています。
専門家の意見はいかがでしょうか?
• [管理栄養士]
たんぽぽさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠8週目であり、食べづわりとだるさが続いているのですね。お仕事もされていて、上のお子様の育児もあり、大変な日々を過ごされていますね。
妊娠中の炭水化物が少ないとお子様のIQに影響があるのかというご質問ですが、これについては外国では様々な研究がなされている様です。 炭水化物に限らず偏った食事を続けていると、子供の脳の発達や身体発達に影響が出る場合もあります。
妊娠中の体重管理はダイエットではないので、必要な栄養は摂り、間食習慣や、食習慣を見直す事で管理していくようにします。
今回は、医師から何キロまでの体重増加が望ましいと助言を受けられているのであれば、それに沿った体重管理が必要になりますが、インスリン注射をされている現状なので、病院から糖尿病の食事指導はされていますでしょうか?
高血糖になりやすい体質との事ですので、病院で管理されている栄養指導に基づいて、体重管理していく事が重要だと思います。 自身の判断で糖質制限や食事制限をしてしまうと、子供発達にも影響を及ぼす事が可能性としてはゼロではないと思います。
病院の医師と栄養士の助言を基に食事管理される事で、上記の様な心配は低減されると思います。
主食・主菜・副菜を揃えて栄養バランスを整え、欠食せずに食事を摂る事で血糖コントロールがつきやすくなります。血糖値の急上昇を抑えるために、1日5食などに分食する方法もあります。 たんぽぽさんにあった食事療法は担当の医師と栄養士にしっかりと確認して管理されていくと安心だと思います。
お身体お辛い日が続きますが、お大事になさって下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/08 07:05