1 1
ID: 42793
るぼわ 2019/04/04 09:22
生後4ヶ月の息子のことです。
第一子で、子育ては初めてです。
生後2.3ヶ月頃までは、ママが見えなくなるとすぐに甘えて?不安で?泣いていました。
その頃は、離れるとすぐに泣くので、家事が進まず大変でした。
ですが、最近はすっかりひとりで上手に遊ぶようになって
私がいなくても、自分の手を見つめたり、指しゃぶりや、ジム、メリーなどで
気づいたら小一時間くらい遊んでいます。
正直、ひとりでお利口さんにしててくれるので
つい家事をしたり、私も休憩をして
あまり構いにいかず、
泣いてくるまで見守っていることが多いです。
それでも大丈夫なんでしょうか。。。
どれくらい構ってあげたらいいのか、遊んであげたらいいのかわかりません。
元から、私が下手なのか
パパの抱っこの方が好きみたいで
私自身あまりたくさん抱っこしてあげてれない自覚があります。
抱っこまでしなくても、ママが見えたら安心のようで、おててを握って頭を撫でたり
リズム遊びをしてあやしていました。
授乳についても、最初の頃からですが
自ら求めて泣いてくることは、あまりありません。
授乳回数も、2ヶ月のころには
すでに、5.6回でした。
私から、おっぱい飲むよーと合図をしたら
喜んでたくさん飲んでくれるのですが
なんせ、自分から欲してくることは夜間授乳くらいでした。
体重はちゃんと増えています。
あやすとニコニコーともしますし
目が合わないということもないです。
けれど、月齢が近い友人の子よりも
笑ったり、声を出すことは少ない気がします。
よく言えば、手がかからない、親孝行でお利口さんな子だと思います。
ですが、あまりにもママ欲が少なく
私のことあまり好きじゃないのかなー、発達障害だったりしないかなーと不安になってしまいます。
考えだすと、最近私よりパパとの方がよくお喋りしてるなーとか。。。
生後4ヶ月にもなると
こんなにも泣いてこないものなんでしょうか。
もっともっと構いに行って
抱っこしてあげた方がいいのでしょうか。。。
違反報告

[助産師]
るぼわさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
4ヶ月のお子さんの精神発達についてご不安なお気持ちでしたね。
ママのことあまり好きでないのかなと。。。考えていらっしゃるんですね、悲しい気持ちになりましたね。
ですが、ママさんのことが好きでないお子さんはいませんよ。
パパばっかりと、感じられる方もいますが、パパさんは反対にママばっかりと、思っていらっしゃるかもしれませんね。
またお子さんの発達はニコニコしたり声を出したり、発育もしっかりしてそうで、月齢としては順調と思いますよ。
一人遊びをしている時には、見守る姿勢で構いませんが、段々と遊びもやりとりができるようになります。音楽をかけたり歌いながら、マッサージや体操をしたり、スキンシップと遊びを混ぜながら行うのも一つですね!