旅行中の食事【管理栄養士に相談(育児中)】
りこ 2019/04/04 15:19
1歳9ヶ月の子を持つ母です。
来週2泊3日の旅行予定です。
旅行中の食事はどのようにしたら良いでしょうか。
・新幹線での食事
・旅館の食事は大人の食事をそのまま与えても大丈夫か
・牛乳好きな子です、おやつ2回と寝る前に飲んでいます。(この時以外にも牛乳!と言うときがあり飲ませています。食事を食べなくなるので本当はよろしくないでしょうが、、、)いつも温めて飲ませていますが旅行中は常温の牛乳を持参して飲ませるのか。
・おやつは市販のおやつでいいか。バナナ等果物の方が良いか。
これまでは旅行のときは1歳からのベビーフードを食べさせていましたがもう1歳9ヶ月になるのでどういった食事内容が良いのかと思い相談させていただきました。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
りこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳9カ月のお子様と旅行のご予定なのですね。とても楽しみですね。
旅行中の食事についてのご質問に順番にお答えいたしますね。
・新幹線での食事
→サンドイッチやおにぎりなど、手軽に食べられるものをお弁当でもっていかれてはいかがですか? 保冷材などを用いて食中毒予防対策をしっかりとしてくださいね。 持ち歩く時間が長い様であれば、コンビニのサンドイッチやおにぎりでも良いと思いますよ。また、1歳半からの幼児食のベビーフードもあるのでそのようなものをご利用されても良いですね。
・旅館の食事は大人の食事をそのまま与えても大丈夫か
→幼児食になっても、お子様にあった固さや薄味は継続的に気をつけて頂きたいので、薄味であり、アレルギーの心配がない食材で、食べられそうな固さであれば、あげても良いと思います。
生ものや初めての食材は避けて下さいね。
・旅行中は常温の牛乳を持参して飲ませるのか。
→いつもは温めた牛乳をあげているのですね。 だんだんと常温の牛乳にも慣れさせてあげて良い時期なので、旅行前に練習された方が安心だと思います。 また、冷蔵保存の牛乳を持ち歩く事はお勧めできないので、常温保存可能の牛乳をご持参すると良いと思います。
・おやつは市販のおやつでいいか。バナナ等果物の方が良いか。
→できるならば、ビタミン・ミネラルが補えるバナナやみかんなどの果物の方がお勧めです。
その他、スティックパンやチーズなどでも良いです。 おやつはお食事の一部となり、栄養が補えるものが用意できると良いですね。
以上ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/06 07:13