家事が進みません。。

家事が進みません。。【ベビー(6-11カ月)】
5 1

ID: 42820

なな 2019/04/04 15:48

11ヶ月の男の子を育ててます。離乳食3回食になってから、家事が追いつきません。。夜寝た後やお昼寝中作れる時に離乳食用に野菜を刻んだりひき肉を茹でてストックしたりして、食べる前に組み合わせてレンジで調理して出してます。大人と同じメニューから取り分けた方がいいのかもしれませんが、起きている間は私にベッタリ。キッチンに立つと足に絡みついてきたり、1人で遊んでると思ったらイタズラしたり転んで怪我をしたり…なのでお昼寝中に大人の夕飯を作って、朝昼は残り物や冷凍食品を食べているので、大人と子どもは全く別メニューです。
掃除や洗い物などは夜寝ている間…
お昼寝タイムが家事のチャンスなので、お出かけすると何もできず、夕飯もお惣菜にしてしまいます…

ベビーサークルは設置しましたが、嗚咽するほど泣き叫びます。おんぶはあまり好きじゃないのか暴れるため、私の肩が限界でほぼ使えず…
みなさんどうやって毎日家事をこなしてるのでしょうか…

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 10ヵ月で全く同じ感じです!
    後追いが激しくて側を離れようとしたらギャン泣きで…
    井戸水なので取り分け離乳食できないので、解凍したのを組み合わせています。
    晩御飯は前の日の夜下ごしらえ、お昼寝中に仕上げしています。
    朝夕は適当に納豆ご飯などかきこんで(笑)
    私も、皆さんもっとちゃんとご飯とか作ってるんだろうな~どうやってるんだろうと思っています。
    洗濯、掃除は子どもが寝てからですね。
    でも後追いしなかったらもっとかまってあげてなかったかもとポジティブに考えるようにしています。
    イライラはしてしまいますけどね(笑)

    ゆい 2019/04/04 22:15

    ID: 372717

    いいね!
    1
    違反報告
  • 1歳の息子がいますが、うちは足元にまとわりついてきてもそのまま料理してます。足元におもちゃ持ってきて、これで遊んでて〜みたいな。最近は家中を歩き回っては台所にもってくるので、おもちゃ散乱してます。

    掃除も洗濯も全部そばにいさせたままです。昼も夜もあんまり寝ない子なので、寝てる時の数十分が唯一の息抜きなので、その時はゆっくり座って休憩してます。

    うちは朝昼はめちゃくちゃ適当です。ご飯と納豆、食パン、うどん、おじやなど...すぐ作れて、子どもから私が取り分けてもらってる感じです。
    11ヶ月なら固形のものも少しはいけますか?
    私は野菜のおやきをストックしています。野菜ほしいなって時にすぐ出せるので重宝してます。
    ベビーフードがもし食べれるなら、それも活用してもいいと思いますし。

    うちはベビーフード全く食べないので、ホントは良くないのかもしれませんが、11ヶ月の頃もまだ母乳メインかなって言うくらい飲んでたので、1回飛ばすこともありました。

    ゆき 2019/04/05 07:23

    ID: 372784

    いいね!
    0
    違反報告
  • ゆいさん、コメントありがとうございます。
    納豆ごはん…まったく同じです(笑)
    あとは、トースト頬張ってます(笑)
    同じような方がいてホッとしました!
    ポジティブに!たしかにベッタリされてるからこそ構ってあげられてるところはありますよね!私もそう思うようにします!
    お互いイライラしながらも(笑)がんばりましょう!

    なな 2019/04/05 18:45

    ID: 372984

    いいね!
    0
    違反報告
  • ゆきさん、コメントありがとうございます。
    なるほど、そのまま料理してしまうのも手ですね!
    そして自分が一息つく時間も大事ですよね…うちも最近夜頻繁に起きるようになって。。
    一回飛ばしていたというのも、少し気持ちが軽くなりました!なんだか、こうしなきゃいけないという風に考えてしまっていて。自分と息子にあった方法を色々試してみます!

    なな 2019/04/05 18:51

    ID: 372987

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私は大人の料理で使う野菜を細かく切ったり、その他ある野菜を細かく切って、加熱して冷凍してあるささみ、シーチキン、シラス等のタンパク質をぜーんぶ100均のキャンプ用のステンレスの器に入れ、適当にだし汁や、ベビーコンソメ&水なんかを入れた物を、炊飯器でご飯を炊く時に米と水を入れた釜の中に一緒に乗っけて離乳食作っちゃいますよ^ - ^
    ついでに空いたスペースで同じようにお粥も同時に作ります^^
    余裕があれば、炊き上がった後に小分けして味を変えたりしてもいいし。
    時短アンド電気代節約(^-^)v

    ちなみに、今晩は玉ねぎ、人参、里芋、キャベツ、冷凍ささみ、ベビーコンソメ、水、少しの醤油
    で、煮物を作りました。明日の朝は取り分けたその煮物にお粥を入れてリゾットにする予定です。
    炊飯器、かなり使えます!!

    今日から母は 2019/04/05 23:13

    ID: 373042

    いいね!
    3
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)