2 1
ID: 42821
ひさよ 2019/04/04 15:55
もうすぐ8ヶ月になる娘の睡眠についてです。
いつも、お風呂、授乳、ミルクの順番で遅くても20時半までには飲み終え寝かせています。先月までは寝かしつけに時間はかかるものの21時までには寝ていたのですが、最近最後のミルクを飲み終えて寝かしつけてもすぐ目を覚まし寝返りをし、ズリバイして完全に日中のテンションになってしまい、なかなか寝ません。先日は夜中1時まで寝ませんでした。歯が生えてきており添い乳は避けたいのですが、添い乳で寝かせてしまいました。
こんな時はどうしたらいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ひさよさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
睡眠のサイクルが少し崩れており、ママさんもその対応にお困りなんですね。
段々と体力もついてきて、テンション高め、動き回る場合には、日中の活動量を見直していくのがよいと思います。
お風呂で遊ぶ、入浴後にハイハイ競争をしたり、また寝かしつけの際には、そこからのギャップを作り薄暗い部屋に行って優しい音楽をかけてみたりするとよいかもしれません。
人間は体温が上がって下がる時に眠たくなります。少し薄着にしてみるのもよいですね。