妊娠中と出産後の食べ物【管理栄養士に相談(妊娠中)】
うさまる 2019/04/04 16:56
こんにちは。
いつもお世話になっております。
現在24週の妊婦です。
妊娠がわかってから、すぐに生ものやカフェインを我慢しているのですが、最近コーヒーなら1日1杯なら問題ないと聞き、飲んでいます。(お寿司や生ものも普通に気にせず食べているよ〜という妊婦さんも居ると聞き、少し羨ましいなぁと思ったりもしたのですが我慢しています…)
お寿司やレアのお肉は、妊娠前からの好物だったので、我慢するのがつらいですが、万が一の事を考え、出産後の楽しみにしようと考えています。
そこで疑問に思った事なのですが、産後の食べ物なのですが、母乳育児だと食べてはいけないものや、摂取量などの制限はあるのでしょうか?
生ものや、注意する魚や、カフェイン量など、母乳育児をする間に気をつけなければいけないことがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
うさまるさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠24週で、好物のお寿司やレアのお肉は控えられているのですね。産後の楽しみにと我慢されているのは、とても素晴らしい事だと思います。 まぐろなどは水銀摂取の心配があり、生ものは食中毒の心配があるので、注意されているのは良いと思います。
産後の食べ物については、引き続き生ものについては食中毒の可能性があるので、注意が必要ですが、食べていけないものではありません。 新鮮なものを時々召し上がる分には問題ありませんよ。
カフェイン量についてですが、コーヒーなどのカフェインが母乳を介して赤ちゃんに影響が出る場合がありますが、1日1~2杯程度であれば問題ないとされます。
ノンカフェインのコーヒーや紅茶なども数多く市販されていますので、安心感を得るためにはそのような飲料を飲まれるのも良いと思いますよ。
授乳中は、しっかりと水分をとる事と、エネルギー+450kcal、鉄分+2.5mg、たんぱく質20g、ビタミン類もそれぞれ付加量が定められています。
しっかりと母乳を作り出す為にも、産後の回復を早める為にも、今の内から赤身の肉・魚、卵、貝類、大豆製品、緑黄色野菜などから、しっかりと鉄分を補給して下さいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/08 07:07
• 久野様
ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました!
赤ちゃんの為に良い母乳がたくさん出るようにしっかり栄養を取り、今まで通り気を配りたいと思います。
カフェインや好物のお寿司も、気をつけて産後に楽しみたいと思います(^^)
ありがとうございました(^ ^)
うさまる 2019/04/08 21:59