血液検査で【管理栄養士に相談(妊娠中)】
さくらんぼ 2019/04/05 09:24
現在妊娠6ヵ月です。毎回血液検査で銅の値がとても高いと言われます。銅が高すぎる事で、赤ちゃんにどんな影響がありますか?
今回の血液検査でまた値が高く、銅を除去するお薬を貰いました。
大体どこから銅が体に入っているのか検討がつきません。私はフェニルケトン尿症で、ずっと食事療法をしているので、摂取する食事は大体決まっています。PLCご飯25/1 野菜類 除去ミルクです。
• [管理栄養士]
さくらんぼさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠6か月の銅が高い事での胎児への影響についてのご質問ですね。
銅は血液を運ぶ働きがあるヘモグロビンの合成を助ける役割を担い、体内で鉄分利用を効率的にしてくれるので、貧血の予防になります。 その為、不足しない様に妊娠中には付加して摂るようにという厚生労働省の食事摂取基準はあります。
ただ、過剰の場合の影響についての指針はなく、さくらんぼさんの血液検査の数値で赤ちゃんに影響があるのかどうかについては主治医に確認されて下さいね。 せっかくご質問頂いたのにお答えできずに申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/08 08:04