ミルクとお風呂のタイミングについて【助産師に相談(育児中)】
yuka 2019/04/05 11:18
こんにちは。
1ヶ月半の女の子を子育て中です。
母乳の出があまり良くない上に
赤ちゃんの吸う力も弱く
1回15-20ほどしか飲めないので
現在混合で育てています。
毎回の母乳の後に80を足していて
1日40-50くらい体重も増えている状況です。
(はじめの体重の増えが良くなかったので
現在3.8kgほどです)
80を足して3時間ピッタリくらいで泣き出す時と
お昼寝中などだと4時間ほど寝てしまう時があります。
無理に起こさず赤ちゃんのタイミングで
3時間開けた上でミルクを上げているのですが
お風呂のタイミングでご相談です。
寝る前は必ずミルクを上げてからでないと
寝ないので、お風呂に入れたあと
少したってミルクをあげてから寝ます。
お風呂からあがると間隔関係なく
割とすぐ欲しがりますので、
お風呂から上がって少しだったタイミングが
前のミルクの時間と3時間開くようにしているのですが、ミルクを飲みたがるタイミングがまだ
一定ではないので、
それに合わせると就寝時間がものすごく遅くなってしまうときがあります。
毎日同じくらいに入れて
寝かせられるといいですがそれができず・・・
そういう場合は3時間空いてなくても
あげていいのでしょうか
その前のミルクの量を減らそうと
60にしてみたらのみ終わってすぐ泣き出してしまいました。
よろしくお願いします
• [助産師]
yukaさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お風呂とミルクのタイミングについてですね。
風呂の後におっぱいをあげてもらって、いい時間になるぐらいまで待ってもらうのは難しいでしょうか?
まだ一月半なので、なかなかリズムはつきにくいかと思います。
いかがでしょうか?
またミルクももしよかったら日中だけ60mlにしていただき、おっぱいを吸ってもらう時間を少し延ばしてみるのもいいと思いますよ。いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/04/05 11:30
• 確認ありがとうございます。
お風呂のあとおっぱいをあげることはできますが、ほとんど飲めないので機嫌が悪くなったり泣き出したりして、そこから睡眠に移行するのは難しい状況です・・・
例えば21時に寝たいとして、
18時にミルクを飲んで19時な20時にお風呂に入り、
21時にミルクを飲んでから寝る、とできればいいですが、前のミルクが19時になってしまうと寝るのが22時になってしまいます・・・
日中を60にして、3時間以内に泣いたらおっぱいをあげてもたせるということでしょうか?
長く飲ませても15くらいしか飲めてないようなので
おっぱいだけでおわるとギャン泣きになってしまいます・・・
頑張ってあやして乗り越えるということでしょうか・・・
yuka 2019/04/05 12:29
• [助産師]
yukaさん、お返事をどうもありがとうございました。
まだ月齢も小さいですし、ちょこちょこ飲みたがることもあると思いますので、なかなかきっちりと時間通りにはいかないところが多いかと思います。なので、寝る時間も日によって変わるとも思いますので、その分調整が難しかったりすると思いますよ。赤ちゃんの体内リズムも3ヶ月ぐらいになってくると出来てくると言われています。なので今は多少寝る時間が前後してしまってもいいかと思いますよ。
日中のことについてです。
ミルクが飲める時間になるまでおっぱいを飲ませてもらったり、あやしてもらったりしながら待っていただくのがいいかと思いますが、大変なようであればあえて減らさずに80mlでもいいと思いますよ。減らすことで、おっぱいを吸ってもらう機会を増やして、分泌を増やす狙いでもあります。
無理のないようにしていただくのでいいと思いますので、ご検討くださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/05 16:30
• 色々とありがとうございます。
寝る時間の前後やミルク量について
そこまできにしすぎる必要がないと
わかって少し安心しました。
アドバイス頂いたことでできることは実践したいとと思いますが、あらゆることを考えすぎてストレスになってしまわないようにやっていきたいと思います。
今日は80→70にしてみたのですが
70でも3時間もつようなので
明日以降で60で実践してみたいと思います!
恐らく60だと3時間は持たなそうなので
おっぱいをあげるなどでのりきってみます!
そしてしんどいときは無理し過ぎず80あげてやってみます。
性格的にギチギチに考えてしまう質なので
子育てについてはもっとゆるく考えられるように頑張ります。
yuka 2019/04/05 19:04
• [助産師]
yukaさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、こちらが思っているようにことが運ばないことの方が多かったりしますので、ゆるく進めていただく方がストレスが少なくていいと思いますよ。ご自身の体調をみながら、ミルクの量も調整してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/05 19:12