授乳回数について【助産師に相談(育児中)】
わか 2019/04/05 11:41
生後7ヶ月と7日になる男の子を完母で育てています。
日中の授乳間隔がすごく空くので、ぐずらなくても、おっぱいをあげたほうがいいのでしょうか?また、日中は空くのに夜間は2回も授乳があるのですが、それが日中ならいいのになぁと思ったりします。体重は8.4キロ、身長は66.5㎝。体重はしっかり増えていますが、身長は1ヶ月近くほとんど伸びていません。夜の睡眠が足りないのでしょうか?
最近の生活リズムです↓
7時 起床
8時 離乳食+授乳(飲むのはちょっとだけ)
↓支援センターで遊ぶ
↓お昼寝(2~3時間)
14時半 授乳
16時半 離乳食(少し食べたら反り返って嫌がる)
19時半 お風呂
↓お風呂から出たら授乳して、そのまま就寝(添い乳ではありません)
20時半 就寝
0時 授乳
3時半 授乳
アドバイス、よろしくお願いします。
• [助産師]
わかさん、こんにちは
助産師の宮川です。
授乳についてのご相談ですね。
そうですね、日中に空いている分夜にちょこちょこほしがるのもあるのかなと思いました。
支援センターから戻ってきてから、お昼寝の後におっぱいを見せて勧めてみるのはどうでしょうか?夕方の離乳食用にの後もあまり飲まないのですかね?
夜間に授乳で起きたとしても、トータルで眠れているとは思いますので、身長の伸びは、全く伸びていないというわけでないのであれば問題はないかと思いますよ。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/04/05 11:48
• 宮川さん
お返事ありがとうございます。おっぱいは大好きなので、勧めたら飲んでくれるかなと思います。試してみます。2回目の離乳食は、お腹がいっぱいなのかなと勝手に思っていて、おっぱいをあげていませんでした。試しにおっぱいを勧めてみようと思います。
身長は1ヶ月で1.8㎝くらいは伸びています。成長曲線の真ん中にいたのが、今は下の方にいる感じです。大丈夫でしょうか?
わか 2019/04/05 12:10
• [助産師]
わかさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね、おすすめをしていただきながら、反応を見てみてくださいね。
身長は息子さんのペースで伸びているように思いました。曲線も緩やかにでも伸びているようでしたら、減っているということはないと思いますのでいいと思いますよ。
頭まわりや月齢相当の運動発達は見られていますか?
体重と身長、それらも合わせて評価することになっていますよ。なので総合的にみての変化も見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/05 16:20
• ありがとうございます。アドバイスいただいて、先が見えなかった色々なこと(身長のびない、夜間授乳多くて昼間少ない、離乳食嫌がる…)について、試してみたいことが見つかりました!スッキリしました。ありがとうございました。
わか 2019/04/05 16:54