朝食の献立

朝食の献立【キッズ(1歳児)】
8 1

ID: 42894

エミリー 2019/04/05 14:20

1歳4ヶ月の娘がおります。
離乳食は完了期ですが、おやきのたぐいが好きではなくて、煮物や具だくさんのスープばかり食べさせています。
皆さん朝食はどのようなものをされてますか?
私は料理が苦手で段取りも悪く3回の離乳食作りと大人のご飯作りで1日の大半が過ぎていきます(汗)。特に朝食は7時に主人が出勤してから取りかかるので、遅くなってしまいます。お味噌汁は取り分けするのですが、他には納豆くらいしか朝食のレパートリーがありません。卵焼きは娘が苦手で嫌がります。
簡単にできて朝食らしい献立、何か良いのがあれば教えて頂きたいです。
基本的に平日はご飯、休日はパン食にしています。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんばんは、初めまして。
    私は、1歳7ヶ月の娘を育てています。

    娘の食事は日中に大人の分を作りながら作るか、娘が寝てから作るといった感じでやってます。

    食べるその時に作るとなると、自分が大変なので、大人の食事も次の日の朝まで作っちゃって、朝、レンジでチンするだけにしてますよ^^;
    だから、私も、1日の大半が食事作りで終わっちゃってますけどね(T-T)
    唯一、味噌汁だけは、朝、主人が作ってくれています。

    食事の内容としては、うちも煮物系が多いです。娘が好きなので。三種類は必ず出してます。あと、お昼は毎日麺類とパン食べさせてます。
    私も、レパートリー少なくて結構同じ物食べさせてますよ(^_^;
    ただ、煮物でも、具材変えたり、味噌味や洋風にしてみてはどうでしょうか?

    あまり参考にならない回答ですみません。

    アリル 2019/04/05 23:49

    ID: 373058

    いいね!
    2
    違反報告
  • うちはご飯の朝食の時は、雑炊、おにぎりが多いです。
    まだ1歳で手づかみ食べかスプーンで親が口に運んであげる方法でしか食べれないので、食べさせやすいものが多いです。

    雑炊は一品で完了なので、作るのもあげるのもすぐ出来るので楽です。鶏雑炊、卵雑炊、トマトのリゾットなど。
    うちは夫が朝食を食べないので、朝包丁使わなくていいように前日の夕食作る時に材料を切って冷蔵庫に入れてます。

    あとはお味噌汁があるならおにぎりとおかずとか。
    夜ご飯で魚を出した時に食べる前に少し取り分けておいて後日出すとかしてます。あとは、鶏レバーの炊いたものや、ナスの煮びたし、筑前煮などを常備菜として作り置きしてるので、それを出したり。

    めんどくさいときは、おにぎりオンリーの時もありますけどね...笑

    ゆき 2019/04/06 13:15

    ID: 373149

    いいね!
    1
    違反報告
  • アリルさん、ゆきさん、ありがとうございます!
    やっぱり前日からの準備が重要ですね!

    アリルさん、
    3種類もすごいですね。同じようなものでも組み合わせ変えるだけで変化が出ますよね!
    煮物の具は季節的に白菜と大根をローテーションしちゃってますが、味付けを変えるのやってみます!
    お味噌汁作って下さるご主人なんて素敵ー。

    ゆきさん、
    トマトのリゾットおいしそう!
    大人のおかずもそろそろ食べられるのもありますよね。少しずつ食べさせてみます。前日のを取り分けたり常備菜を取り分ける時は冷蔵庫保存ですか?最初の『作ったらすぐ食べさせて』の時期の感覚が抜けず、残りは必死で冷凍してました。意外と時間かかる作業なんですよね。固まっちゃったらバラけないし。
    おにぎりオンリー★それもいいですね!

    とにかく気負いすぎはかえってダメですね。
    ありがとうございます!

    エミリー 2019/04/06 15:52

    ID: 373178

    いいね!
    1
    違反報告
  • 普通に冷蔵庫保存してます。
    フリージングして...みたいなペースト状の離乳食を全く食べなくて7ヶ月から取り分けしてるので、逆にエミリーさんのように作ったらすぐ、の感覚がなかったです。
    今考えたら恐ろしいですね。笑

    基本大人と同じ感じであげてるので、卵も賞味期限切れても加熱してあげたりとか。口をつけたものは傷みやすいので、常備菜の取り分けも菜箸使ったりは気をつけてますが。元々胃腸が強いのか、7ヶ月の時からそんな感じでやってますが、お腹壊したことは一度もないです。

    ゆき 2019/04/06 19:39

    ID: 373216

    いいね!
    1
    違反報告
  • そうですよね。大丈夫な気がします。
    いつも、最初やってたことを必要なくなっていてもしてる傾向にあって。哺乳瓶も『まだ消毒してるの?』と言われるまでやってたし。
    離乳完了と言われる1歳6ヶ月ももうすぐですし、もうちょっと肩の力を抜いて、普通の食事に近づけて行ってよさそうですよね。
    ありがとうございます!

    エミリー 2019/04/07 18:16

    ID: 373425

    いいね!
    1
    違反報告
  • 現在1才2ヶ月の子です。現在娘は保育園行ってます。
    私も料理は下手でクックパッド見ながら作るというレベルです(笑)

    うちは、ご飯をあまり食べないコなので、朝はパンを食べさせてます。

    毎日同じメニューですが、パン、チーズ、ヨーグルト、果物、味噌汁です。

    ※味噌汁は毎日晩御飯に作ったものをコップに入れてレンジで温めて飲ませてます。

    私は今は保育園なので2回しか食べさせてませんが、3回ってすごく疲れますよね…
    白米ダメな子なので常に私はイライラしてました(笑)
    なんで、保育園行くまでは私は諦めて朝は簡単に済ませて、昼、夜でしっかりと栄養のあるものを食べさせるって感じでしたよ。

    食べることは楽しいって覚えさせる為なのでメニューは同じでもいいって聞いた事あります。
    親としては栄養バランス気になりますけどね…

    卵焼きうちもダメです(笑)
    ここのサイトのレシピのブレンダーで作るチーズ入り伊達巻き風の卵焼きを100キンにあるドーナツとかの型で焼くと食べました。1センチくらいの厚みにして。

    あまり参考になってないかもしれませんが…

    あずりん 2019/04/14 00:46

    ID: 375408

    いいね!
    2
    違反報告
  • あずりんさん、ありがとうございます!
    保育園行かれてるんですね。私、そのうち幼稚園行くようになったら、遅れずに登園させられるか今から心配してます(汗)。
    確かに、大人でも朝食はほとんどパターン決まってますよね。果物が変わったりパンが変わったりしたら、それで十分ですよね!味噌汁っていうのがミソではないですか。意外といけますよね、パン食にお味噌汁。
    うちもお昼が出先になることが多くて、その時はレトルトにしているので、実質作ってるのは2食の日が多いかもしれません。
    大人のご飯みたいに『またおんなじようなものになってもた』って気にしなくて良いんですね!
    白ご飯が苦手というのは大変でしたね。合わせるおかずにもっと味がついてくるとまた違うかもしれないですね。
    卵焼きダメ仲間、初めてお会いできましたー!
    レシピ紹介ありがとうございます。やってみますー。

    エミリー 2019/04/14 11:25

    ID: 375488

    いいね!
    0
    違反報告
  • 意外と何とかなってます。毎朝バタバタですけど…(笑)

    味噌は食べると良いって聞いてたので娘にも飲ませてます。
    味噌汁が好きなのかコップ飲みが好きなのかよくわかりませんが毎日親父みたいにプハーって言いながら飲み干してます(笑)

    味付きご飯も食べる時とそうでない時と気まぐれすぎて困ってます(笑)

    後は、うどんをちゅるちゅるさせたりしてます。
    冷凍のうどんを解凍してめんつゆをお湯で薄めて、別皿に盛って(気持ちお汁を入れる)、残りは自分が食べたりとか。

    卵焼きぽそぽそしててあまり食べないんですけど…今日はお子様ランチの卵焼きを小さくしてあげたら食べてくれました。これも気まぐれです(笑)
    おやきも食べないコですが、根気よく出してたらたまにたべてくれます。
    長芋に人参とか入れたおやきがいいですよ。
    クックパッドであればレシピNo.1938492がうちは食べてくれました。

    お互い大変ですけど頑張りましょうね!

    あずりん 2019/04/14 13:54

    ID: 375531

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)