1 1
ID: 42921
りこ 2019/04/05 19:30
1歳9ヶ月の娘がいます。
トイレトレーニングの進め方を教えて下さい。いつから始めれば良いのか、おまるやトレパンは必要なのか等々、一から教えていただけないでしょうか。
現在はおしっこがでたとき、たまーに教えてくれます。
どうぞよろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
りこさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
トイレトレーニングについてご質問ですね。
始める時期は、今からでも大丈夫ですよ。
段階としては、おしっこが出たのがわかる→おしっこがおまるで出せる→おしっこが出る前に教えてくれる→トイレでおしっこができる と進めていくとスムーズです。
トイレに行くのを嫌がったり、タイミングが間に合わなかったりするのでおまるがあると始めやすいです。
オムツに慣れるとおしっこが出る感覚がわかりずらいので、トレーニングパンツにするとわかりやすいです。
最初は回数が多く着替えも多いので、パンツ一枚で過ごすと洗濯が少なくて楽です。トレーニングパンツは厚手で乾きにくいので、普通のパンツでも大丈夫ですがおしっこが漏れると床が水たまりになるかもしれません。
おしっこが出る感覚がわかってきたら、タイミングをみておまるに座らせます。自分からおしっこと言ってくれないこともあるので、おしっこが出る間隔やサインをみておきます。サインで多いのは、落ち着かなくてもぞもぞしてくる、股間を触る、動きが止まるなどです。
様子をみながら、おまるに誘ってみてください。出なくても数分座って様子をみます。
おまるでおしっこができたら大げさに褒めてあげて、最初はできなくて当たり前と割り切ってください。
お母さんに余裕がない時や外出時などは、おやすみしても良いと思います。外出時などは、トレーニング用のオムツを使っても良いと思いますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
一進一退を繰り返すので、何かまた困ったらいつでも相談してくださいね。
よろしくお願いします。