食欲について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
あむ 2019/04/05 21:22
妊娠15週目の初妊婦です。
妊娠初期のつわりは軽いもので食欲も普通にあったため、三食ガッツリ食べていましたが、初期の頃は自分でも食べ物にかなり気を使っていて、お菓子や菓子パンなどはほとんど食べないようにしていたため、検診のときもほとんど体重は変わらない状態でした。(妊娠初期〜14週頃:身長156cm、体重44kg)
最近になり、前より食欲が増えた気がします。そして前なら我慢していたような甘いものも食べてしまうようになりました。お菓子だけなどの偏食はしておらず、三食きちんと食べているのですが、ご飯をおかわりしたり、そのあとに甘いものを食べてしまったりします。
この食欲も我慢すべきなのでしょうか。
我慢できず食べてしまい、そのあとに後悔しています…。
• [管理栄養士]
あむさん、おはようございます。
管理栄養士ん久野と申します。
妊娠中の食欲についてのご質問ですね。
現在15週目であり、初期から食べ物に気を使ってしっかりと体重管理できてとても良いですね。
3食しっかり食べて必要な栄養をとっており、菓子類や菓子パンなどは食べないという習慣は大変素晴らしいです。
身長・体重をご記載下さりありがとうございます。 妊娠前もこの値だったとすると、低体重(やせ)の体格区分になりますので、妊娠全期間を通しての推奨体重増加量は、9~12kgになります。
妊娠すると太りたくない、体系を変えたくないという理由で食べない事での体重管理をしてしまう方が多いですが、上記に記した様に推奨体重増加量まで体重を増やす事は赤ちゃんを守り育てていく事や出産に備えるママの体力を維持する為にはとても大切な増加量なのです。
上記の事からも、あむさんの様に食欲があり、必要な栄養はしっかりと摂っていくのは悪い事ではないですよ。 ただ、脂肪分や糖分が多い菓子類を習慣的に食べる様にしてしまうと、妊娠周期が進むにつれて体重管理が難しくなってきてしまします。
体重管理ができていれば、時々のご褒美で食べ過ぎない様に取り入れるのは問題ないですが、習慣化しないようにしましょう。
プラスして食べるものは、糖分や脂肪分が少なく食事の一部となるような栄養が摂れるようなものがお勧めです。 小さ目のおにぎりでも良いですし、ふかし芋や、果物や野菜類、きな粉ヨーグルトや小豆牛乳かんなどもお勧めです。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/08 08:50