4 1
ID: 42944
おーちゃん 2019/04/06 00:11
生後2ヶ月の娘は、新生児の時からですが授乳中寝てしまいます。起こして飲みますが最近は吐き戻しが多く、寝ながらなのでさらに出てきます。どうしたら良いでしょうか?いい方法はありますか?
違反報告

[助産師]
おーちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが授乳中に寝てしまったり、吐き戻しが多いことがお困りなのですね。
授乳中に寝てしまうというのは、月齢の低いお子さんの場合には特によくあることです。おっぱいを飲むのは、哺乳瓶に比べ、お子さんの顎の力を使います。まだあまり体力のないお子さんですので、一生懸命ご自分の顎の力を使っておっぱいを飲んでいても、短時間で疲れて寝てしまいます。そのため、あまり一度にたくさん飲めず、頻回の授乳になったり、細切れの授乳になったりします。成長とともに、体力もついてきたり、おっぱいの飲み方も上手に飲めるようになってきますので、必要な量を一度にしっかり飲むことができるようになります。しばらくはちょこちょこ飲みになることも多いのですが、気長に成長を見守っていただければと思います。
また、吐き戻しについてですが、乳児の胃は、大人の形と異なり、とっくりのような形をしていますので、容易に吐き戻しをしやすい状態です。おっぱいやミルクをたくさん飲んだ状態で横になったり、ゲップがうまく出ていなかったりすることで、吐き戻しをすることはよくあります。月齢が上がるにつれて、おっぱいやミルクの飲み方が上手になり、空気を飲み込まないようになるので、ゲップなどの際に吐くことは少なくなってくると言われています。また、1歳くらいになると、吐き戻しをすることも自然と減ってくると言われていますので、特にご心配いらないかと思いますよ。お子さんの機嫌が良い、おしっこがしっかり出ている、体重が増えている、元気があり、おっぱいやミルクをしっかり飲むなど、普段とお変わりがなければ、多量に吐くことがあっても、生理的なものですので、ご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。