お昼の離乳食について

お昼の離乳食について【ベビー(6-11カ月)】
8 1

ID: 42961

りとるぺんぎん 2019/04/06 10:09

おはようございます。

離乳食についてママさんの意見を聞かせて下さい。

現在9ヶ月の子どもを育てているのですが、そろそろ2回食から3回食へステップアップしようと考えています。
今は朝(8~9時ごろ)と、夜(18~19時ごろ)の2回ご飯をあげているのですが、もう1回増やすとしたら12時ごろのお昼になると思います。

平日はそれで良いのですが、土日(主に日曜日)は、旦那さんが仕事が休みであることが多く、お昼の時間は大体家族でどこかに外出していて、外食することがほとんどです。(毎週、朝9~10時には家を出て、大体帰宅は夕方ごろ)

旦那さんは、自分の都合が最優先なので、
たとえば、朝も、自分が出発したい時間と離乳食をやる時間が被ったりすると、「今日は(朝の)離乳食はやらなくていいじゃん!」と言われ、そのまま朝の離乳食はやらずに家を出てしまう、なんてこともよくあり、かなり適当です。(出発時間は、気分屋なので、◯時に家を出るよ、と自分で言っていても、それよりももっと早く出ることもよくあります)
ちなみに、私がそれに離乳食やってから家を出たいと伝えると、「融通が利かないな~」と言われます。

そんな感じなので、これからお昼にも離乳食を始めるとなると、「お昼の離乳食はやらんでいいじゃん!」と毎週言われて、毎週日曜日、お昼の離乳食お休みとなるのが心配なのですが、どうすれば良いでしょうか?
前置きが長くなりましたが、週に1回離乳食を休みにしても私は気にしない、即席で食べられるベビーフードを持っていってみたらどうか?など、意見を聞かせてください。
(ちなみに、お昼も大体旦那さんが食べたいものを食べに行くことが多いので、離乳食持ち込み可のお店をわざわざ探していく、ということはないと思っています)

週に1回離乳食を休みにしたところで、母乳は飲むのだから良いのかもしれませんが、もう3回食ですし、習慣を身に付けさせる意味でも、できるだけ日曜日のお昼の離乳食もあげていきたいのです。

よろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 完母で離乳食ですか?

    もう③回食進めるなら一緒に食べられるもの増えてるから外食先で取り分けできるもの食べさせたらいいと思います!

    和食処だったらうどんをお湯で薄めて、麺カッターで細かくしてスプーンは持参してたべさせたり、洋食屋だったら、パスタなど同じく取り分けたり、パンかじらせたり、あとはベビーせんべいとかささっと食べさせたり、ベビーフード禁止するようなとこって高級なレストランとか?なんですかね早々見かけないけど、普通のファミレスならベビーフードさくっとたべさせたらいいとおもいますし、完母ならパイパイその辺でぱぱっとあげちゃえばいいのかな…と。


    これはちょっとお前だけずるいわむかつくわーっていう、子どもが入れないようなファミリー向けじゃないとこ、例えば行列のできるラーメン屋とか、いきなりすてーきとか、旦那っちが行きたいときは、うちは車んなかで待機して、こどもとパイパイ飲んで自分は菓子パンかじってひもじく待っています、その損害賠償として私も子どももアイスクリームかってもらったりおもちゃかってもらったりしてWin-Winにしてます(ちょろい)、うちはひもじい家庭なので損害賠償っつってもそんなもんですが、もしリトルぺんぎんさんちがお金持ちならブランドバッグとかで損害賠償させればいいと思います(笑)

    如月ハニオ 2019/04/07 04:28

    ID: 373280

    いいね!
    2
    違反報告
  • 旦那さんも子どもが産まれたんだし、自分優先を少し変えた方がいいと思います。
    子どもには一緒にご飯食べる楽しさを知ってもらった方がいいと思うので、離乳食持ち込み、ベビーフード、取り分け、なんでもいいのでやってみたらどうでしょうか。

    ゆい 2019/04/07 14:35

    ID: 373389

    いいね!
    2
    違反報告
  • 如月ニハオさんへ

    完母です。
    そうですね。
    取り分けできるときはやってみます!
    そんなリッチな家庭ではないので、私も何かささやかなのをお願してみようかなと思います。

    コメントありがとうございました!

    あと…損害賠償って、おもしろい表現ですね(笑)

    りとるぺんぎん 2019/04/07 14:44

    ID: 373391

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆいさんへ

    そうですね。
    仰る通り、まずはいろいろアクションを起こしてみないとですよね!

    ありがとうございます。

    りとるぺんぎん 2019/04/07 14:45

    ID: 373392

    いいね!
    1
    違反報告
  • 損害賠償って言うと大げさな感じで、なおのことパパを威圧(笑)

    パパの我が儘に付き合うんだから、それくらいはねー♪

    休日のお出掛けって楽しいって思える赤ちゃんも楽しめるコースでお願いしたいとこですよね(笑)ママめっちゃムカついてません?おもくそ損害賠償請求してくだされ(笑)

    今の季節美味しいの準備してお花見とかいきたいですね!

    如月ハニオ 2019/04/07 23:43

    ID: 373522

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私もだいたい同じ時間にあげているのであげられないのは辛いですよね…。
    一度出掛ける!ってなったときに子供の離乳食優先で計画を立てたり、こちらの意見が通らなそうなら「先生がこう言っていた」とか育児のプロ?を味方の話してみるのはどうでしょうか?
    うちの旦那は私が雑誌やネットで得た知識は無視するくせに、その道のプロの発言だとイラつくくらい聞きます(笑)

    あとは週一で家族で出掛けられるってステキなことなので(うちはそんなに出掛けられてなくて羨ましい!)こういうときのためのベビーフード!
    むしろ毎日手作りしてる分ベビーフード選んで買うのが私は楽しみです。
    嫌がらず食べてくれるならこの日はこれ!と自分も楽しんで離乳食が進められるといいかなと思います。頑張ってください!

    クロエ 2019/04/08 09:25

    ID: 373590

    いいね!
    0
    違反報告
  • 如月ニハオさんへ

    そうですよね♪

    旦那さんペースの行動は、もうそういう人なんだって割りきってます(笑)
    私は優柔不断なので、良いときは良いんですが、子どものこういう離乳食の問題が絡むと、また別問題ですよね(笑)

    お花見良いですね!

    ありがとうございました。

    りとるぺんぎん 2019/04/08 23:23

    ID: 373884

    いいね!
    1
    違反報告
  • クロエさんへ

    そうですね。
    プロの話はきくのはありがたいですね(笑)
    私もそう伝えてみます(笑)

    ベビーフード選んで買うのワクワクしますよね。
    試してみますね。

    なんとか、お休みにさせないように頑張ります!笑

    ありがとうございました。

    りとるぺんぎん 2019/04/08 23:28

    ID: 373886

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)