2 1
ID: 42974
りー 2019/04/06 14:39
至急お願いします
1歳2ヶ月になる娘のおたふく風邪の予防接種を3月7日に打ちました。今までほとんどの予防接種で副反応の高熱が出ていたので、今回は熱発もなく順調だと思っていた矢先、4月5日の朝から熱が37度台あり夕方には36度台に落ち着いていました。4月から保育園に通いだしたので副反応ではなく知恵熱かな?と安心していました。一日中機嫌は良かったです。
しかし4月6日(今日)は夜中に寝苦しさによる唸り声?を上げたり、唇の乾燥、時々鼻ずまりもあり口呼吸をしていました。朝検温すると38度あり、日中も38度台と39度台を繰り返しています機嫌は良く食欲もあります。
予防接種からちょうど4週間経った日からの高熱続きは、副反応の可能性はあるのでしょうか?耳の後ろの腫れは特に気になりません。冷えピタを首の後ろに貼って様子見していますが、数日様子見してもいいのか、それともすぐに病院受診した方がいいのでしょうか?持病で肺動脈弁狭窄症もあるので、副反応なのかどうかも分からないので不安です。
また、4月12日にヒブと肺炎球菌の予防接種がありますが、解熱したとしてもキャンセルした方がよいのでしょうか?
長くなりましたがよろしくお願いします
違反報告

[助産師]
りーさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
娘さんがお熱を出しているということで、心配ですね。
おたふくのワクチンを打ってから4週間経つということで、耳下腺の腫れもなさそうですし、機嫌がよくて食欲もあるということなので、副反応の可能性は低いのではないかと思いました。機嫌も良く水分もちゃんと取れていて、おしっこなども出ていて、食欲もあるのであれば週明けぐらいまで様子を見てみてはいかがでしょうか?またそれまでに様子がひどくなる、熱が下がらず、ぐったりする、食欲もなくなる、耳下腺の腫れも出てくるなど変化がありましたら、かかりつけに相談をしていただくといいと思います。
また解熱してから、予定されている予防接種もかかりつけのところで今回のお熱のことを伝えて相談をされてから決めていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。