2 1
ID: 42999
みーる☆ 2019/04/06 21:36
生後15日目の女の子。退院してから完母で育ててますが、ゲップの有無に関わらず毎回のようにミルクもどしをします。口から出ない時でも、あがってきて苦しそうにしている時も多々。ゲップが出ない時は特にすぐに横にはせず、上体を起こし気味に抱っこして様子を見ながら寝せるようにしてますが、それもどのくらい様子を見たらいいか分からないし、抱っこしていてもあがってきたのか苦しそうにしたりする時もあるし、大丈夫かなと思って横にしたら苦しそうにしたりもどしたりで…。今日は一度だけ勢いよくミルクが飛び出すもどし方をしました。それでもすぐに飲みたがったり、寝だすと2〜3時間は寝れてる時もあります。
産院に電話相談したところ、寝たりしっかり飲めたりしていれば大丈夫だと思うと言われましたが、あまりに毎回すぎて本当に大丈夫なのか心配です。
違反報告

[助産師]
みーる☆さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの吐き戻しが多く、ご心配なのですね。
乳児の胃は、大人の形と異なり、とっくりのような形をしていますので、容易に吐き戻しをしやすい状態です。おっぱいやミルクをたくさん飲んだ状態で横になったり、ゲップがうまく出ていなかったりすることで、吐き戻しをすることはよくあります。月齢が上がるにつれて、おっぱいやミルクの飲み方が上手になり、空気を飲み込まないようになるので、ゲップなどの際に吐くことは少なくなると言われています。また、1歳くらいになると、吐き戻しをすることも自然と減ってくると言われていますので、特にご心配いらないかと思いますよ。
産院からもアドバイスがあったかと思うのですが、お子さんの機嫌が良い、おしっこがしっかり出ている、体重が増えている、元気があり、おっぱいやミルクをしっかり飲むなど、普段とお変わりがなければ、多量に吐くことがあってもご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。お子さんはまだ満腹中枢が未熟なため、あげればあげるだけ飲んでしまうお子さんもいらっしゃいますが、それも成長とともに満腹中枢が発達してきます。お子さんが吐いてもケロっとしている場合には、この時期のお子さんの生理的なものですので、あまりご心配いらないかと思います。