里帰り出産すべきか

里帰り出産すべきか【妊娠期】
3 1

ID: 43016

ちびそば 2019/04/07 05:44

もうすぐ10週です。
まだ安定期ではないものの、里帰り出産すべきかとても悩んでいます。
夫婦共に北海道出身で、今は夫の仕事で東京に住んでいます。
私の実家は田舎で病院に通うのに片道1時間以上かかります。
かたや東京では隣駅に病院があるので安心できます。
ただ、東京には身内・友人は全くおらず、夫も帰りが遅い毎日です。
夫はとても楽しみにしているので協力的なのですが、仕事の忙しさを何年も見てきた私は実際出産後にどのくらい一緒にいてもらえるのか不安です。
両家の母達は共に仕事をしているので北海道から東京に来てもらうのも気が引けます。

実家での出産は親や友達がいて安心。
ただ病院が片道1時間以上で、その後北海道から東京に飛行機に乗ることにもかなり不安がある。
(夫は迎えに来てくれると言っているが…)

東京での出産は病院が近いので安心。また夫にすぐに会わせられる。
ただ産前・産後近くにいてもらえる人がいない。(夫が育休を取れるのか、どれくらい取れるのかわからない)

まだまだどうなるかわからない時期なのですが、里帰り出産をするなら早めに動いておいた方がいいと聞くので考えてしまいます。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私は里帰り出産をしませんでした。
    産後実母に3週間、義母に1週間泊まりに来てもらいました。
    実母はパートなのですが、有給休暇がとれたので、職場に事情を話し休みをとってくれました。義母もパートなので1週間休んでくれました。

    里帰りしなかったことのメリットとして、最初から自分の家で生活できるので、一人になった時の練習になったことです。家がめちゃくちゃ狭くておむつをここに置いておくと便利、朝起きたら子どもを寝かせておくスペースはここ、と事前に決めていても生活しながら試行錯誤することになりましたので、それがすごくよかったです。
    実母がいた3週間は家事は母、育児は私、義母がいた1週間は家事は私、日中の育児は義母(私は母乳をあげていただけ)と分担することで、育児・家事ともにペースを取り戻しました。

    里帰りされるとしても、戻ってからの1週間~10日間は自宅での生活のペースをつかむことが意外と大変なので、数日のサポートが得られるならそうした方がいいかなとも思います。

    北海道から東京へ来てもらうことも気が引けるとは思いますが、絶対に無理、という状況でないのなら、一度相談をしてみてはいかがでしょうか。来てもらえたら東京で出産したいという希望を伝えたうえで、無理だった場合、里帰りor東京での出産を決めてもいいのかなと思いました。

    一児の母 2019/04/09 15:15

    ID: 374056

    いいね!
    13
    違反報告
  • 私なら産院まで1時間の距離になるなら、里帰り無しで出産を選ぶかな。

    都内であれば、夜は赤ちゃん預かってくれる宿泊施設や宅配弁当、家政婦さん等、色々なサービスがあると思うので調べてみては?公共的な(安い)ものもあるみたいですよ。

    また産前産後は無理しないほうがよいので、実母にきてもらえれば心強いですね。
    迷惑が~と思っているかも知れませんが、孫の為に何か出来ないかしら、色々言うと迷惑かしら。とソワソワしてるかも知れませんよ?
    軽く聞いてみるのも良いかと思います。

    ナナコ 2019/04/13 11:42

    ID: 375247

    いいね!
    2
    違反報告
  • 私は実家が隣の市ですが、実家に帰ることもなく、手伝いにもきてもらいませんでした。
    人によりですが、まだまだ寝ていることが多い新生児なので、思ったより余裕で1ヶ月、3か月過ごせましたよ☺︎夜のうちに回した洗濯物は朝旦那に干してもらって仕事にいってもらう。自分はゆっくり起きて朝ごはんをテキトーに食べて寝るか子供の世話、子供が寝ている時に一緒に寝る、昼をテキトーに食べる、子供の世話しつつゴロゴロしたり、夕飯の支度や家のことをテキトーにしたり子供の沐浴をして夕飯を食べてシャワーを浴びる感じで手を抜きつつ過ごしていたら1ヶ月はあっという間でした。
    あとは生協をやっていたので食事面などではそれで手抜きしたり、急がない買い物などはそれで済ませてましたよ。

    莉ママ 2019/04/15 14:06

    ID: 375853

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

妊娠期のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)