体重減少

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
体重減少【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 4 Marina 2019/04/07 13:37ID: 43039

あと少しで17週になる初産のものです。悪阻で食べられなかったりで、現在見た目は変わりはありませんが、体重が妊娠前と比べ2㎏は減ってしまいました。身長154㎝の現在の体重は40㎏です。日に日に体重が減少してしまうことに驚きとショックを隠せません。
今もまだ悪阻が続き、朝はトースト1枚、昼は仕事の日はおにぎりや菓子パンとたまにスープ(コンビニで買うことが多い)、夜は家事も主人の手助けに頼り、サラダとおかずと白米は100gも食べてません。好きなお肉も魚も受け付けなくなってしまいました。仕事が遅くなり作るのが面倒な日は、コンビニやスーパーでお弁当を買ってしまいます。
お腹に赤ちゃんがいることも考え、これを機に食生活を見直したいと考えていますが、まず何から始めればいいのかと、この先悪阻が治まったとしても何を食べていけば栄養が取れるのか、改善方法をを教えて下さい!

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] Marinaさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。

    つわりで思うように食べられないと、辛く不安になってしまいますよね。
    この先、食べられるようになれば大丈夫ですよ。

    嗜好の変化や職場環境により、今食べている物になるのかと思いますが、少しづつ食材の幅を広げていけるといいですね。

    例えば、豆腐や茶わん蒸し、かまぼこや竹輪、ハムなど食べられるものはありますか?
    果物やヨーグルトなどはどうですか?

    買いやすく食べやすい物となると、主食(炭水化物)になりがちです。
    たんぱく質食品が不足しやすく、ビタミンB群も不足することで、体調が良くなりにくです。
    水分もしっかりとって欲しいですが、甘くはない物で増やせるといいですね。
    食事の回数も、増やせるとよいのですが。

    つわりが治まったら、1日に3食。毎食に「主食とたんぱく質食品と野菜」を。間食でも果物や乳製品をとるようにすれば、大きく栄養不足にはならないかと思います。

    今が辛い時期ですが、食べられるようになり、またわからない事があったら、ご相談下さいね。
    管理栄養士:岡安香織 2019/04/08 12:15 ID: 373660
    いいね!
    0
  • 岡安さん、早速コメントありがとうございます!
    この先食欲が増すことを信じて、日々悪阻と戦ってます。

    豆腐やかまぼこはお醤油を多めにかけないと食べられないので、減塩を心がけたい次第です。
    私、乳製品が苦手なものでありまして…、ヨーグルトは4つ繋がっているものでフルーツが入っているものをたま〜に食べています。フルーツは、家にはバナナがありますがあまり好まず、主人が主に食べています。

    家庭の財布を主人が握っているため、買い物も主人がしてくれてます。それはとてもありがたいのですが、主人も安いものしか買ってこないのが欠点でして…、お肉は鶏肉、フルーツはバナナなど偏ったものしか食べていません。私は積もって他にも高くてもこれが食べたいなどは言うのですが…。
    たんぱく質やビタミンBが取れるものを調べて、食に取り入れるようにしていきたいです。
    Marina 2019/04/08 17:59 ID: 373770
    いいね!
    2
  • [管理栄養士] 確かに塩分は気を付けた方が良いですね。

    食べられるものがあれば、たまにでも食べてください。フルーツが入っているヨーグルトでもOKです。

    フルーツはバナナでもいいですし、酸味のある物も食べられるとビタミンCが補えます。

    気分転換に、お買い物も一緒に行けるといいですね。
    管理栄養士:岡安香織 2019/04/09 15:58 ID: 374076
    いいね!
    0
  • 酸味のあるフルーツは好きなので、好んで食べいてきたいと思います。

    家にいても退屈で逆にストレスが溜まってしまうので、体調が良い時はお買い物も一緒に行きたいです!
    Marina 2019/04/10 14:04 ID: 374316
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。