トマトの離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆー 2019/04/07 17:35
今、生後6ヶ月の娘を育てているのですが新しい食材を試そうと色々手作りしています。
離乳食の本に、トマトマッシュが載っていたので作ってみたのですがスープ状になってしまいました。
トマトの種の周りの水っぽい所も、取らないとダメだったのでしょうか?
• [管理栄養士]
ゆーさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
トマトについてのご質問ですね。
初期の頃は、皮や種をとるようにしますが、ジェル状の所も食べては行けない訳ではないです。
トマトのみでマッシュして使いたいようであれば、果肉のみで作るといいと思います。
トマトによっても、水分が多かったりするので、お粥や他の食べられる食材と混ぜてみるといいかもしれませんね。
管理栄養士:岡安香織 2019/04/08 11:47
• 返事ありがとうございます。
お粥などと混ぜる場合は、スープ状でも大丈夫なのでしょうか?
もし、スープ状をトロトロにする場合は何を混ぜればいいのでしょうか?
ゆー 2019/04/08 14:05
• [管理栄養士]
お粥に混ぜても大丈夫ですよ。少しゆるくなりそうなのであれば、水分の少なめのお粥に混ぜてみて下さい。
スープ状からトロトロにするなら、茹でたじゃが芋や南瓜に混ぜるといいですよ。
管理栄養士:岡安香織 2019/04/08 15:47
• 返事ありがとうございます。
今度、試してみようと思います。
いつも、悩むんですが新しい食材を試すタイミングはどういう時なんでしょうか?
例えば、大根を小さじ1から試して小さじ3まで食べれるようになったら違う食材とかにするのでしょうか?
ゆー 2019/04/08 15:53
• [管理栄養士]
新しい食材を試すタイミングについて。
ゆーさんの言う通り、3さじ位食べられたらその食品は大丈夫と言うことで、次の食材に行ってもいいです。
だからといって、毎回に新しい食材にしなくてはいけない訳ではなく、美味しそうで使えそうな物があればの時でもいいのでは無いでしょうか。
今までに食べた物を組み合わせたり、量を増やしていったりでもいいですよ。
今は、ゴックンと飲み込む練習の時期かと思うので、何種類食べられたらいいとかは考えなくても、大丈夫ですよ。
管理栄養士:岡安香織 2019/04/08 16:26
• 返事ありがとうございます。
わかりました。
好んで食べてくれそうな物を、色々試していこうと思います。
すっきりしました。ありがとうございました。
ゆー 2019/04/08 16:50