離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
おさる 2019/04/07 18:23
生後8カ月の男の子がおり、現在離乳食中期となっています。先週から手づかみ食を取り入れるようになり、ここ数日はスプーンからはあまり食べず、スプーンに乗ってるものを手で握ったり、見つめたりするようになりました。ちなみに今まではスプーンを近づけると自分で持って口ものに入れてくれていました。
手づかみの食べ物であればいじりながらも食べてくれます。また、スプーンではなくママが手で口に近づければスプーンであげても食べなかったものも食べてくれます。
これなら全部手づかみ食の方がいいのかな?と思いつつも、スプーンを使う練習もしていった方がいいのでは?とも思い、どのような形態の離乳食をあげればいいか悩んでいます。
アドバイスがあれば是非よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
8か月のお子さんの離乳食についてのご質問ですね^^
手づかみにとても意欲があるようなので
まずは手づかみをたくさんさせてあげられるメニューにしてみましょう!
手づかみをすることで、脳から手へ掴む指令をだし
掴んだものを口にもっていく一連の動作ができるようになると
スプーンやフォークなどの食具の使い方もスムーズです。
片付けなど大変ですが、大事な時期ですので思う存分やらせてあげてくださいね^^
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2019/04/08 15:02