ソファによじ登りたい息子について。

ソファによじ登りたい息子について。【キッズ(1歳児)】
12 0

ID: 43071

ほとんどワンオペ 2019/04/07 22:33

いつもお世話になっております。
1歳4か月の男の子を育てています。

最近ソファの上が大好きで、ついに自分でのぼりたいという欲求が出てきました。
それは喜ばしい事なのですが、ソファにおいてあるクッションにダイブするのが楽しいらしく、ダイブしすぎて壁に打ち付けないか、落っこちないか、見ていてヒヤヒヤします。

今は自分でのぼることが出来ないので、遊ぶ時はソファに抱っこしてのっけて、近くでみています。

・そもそも、ソファは遊ぶ所じゃないと教えていったほうが良いのか。
・踏み台を作ってあげたら、道具を使ってのぼることを学んでいい経験になるのか。
・踏み台なくても、すぐに登れるようになると思うので、その時くらいになれば、遊び方も分かってくるのか。

これからもっともっとそういう事が出てくる訳で、つまらない事かもしれませんが、自分が考えつく危険はサポート、もしくは排除できれば排除してあげたい気持ちはあります。
でも、親が監視している状況もよくないなぁーとも思っています。

このくらいの年齢では、どうしたら良いでしょうか。


ちなみにソファの高さは50㎝くらいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 初めまして。1歳9ヶ月の男児母です!
    うちの子もソファや階段などとにかくいろんなところに登りたがりました。意外と上手いこと転ぶので放っときました。登りたがったら、転んで頭をぶつけそうなものを避けたり、Amazonなどで売っている後頭部を守るやつ?を付けてあげたらどうでしょうか?
    高みを目指す(笑)息子さんを見守ってあげてください☺

    たかみ 2019/04/08 05:49

    ID: 373535

    いいね!
    1
    違反報告
  • たかみ様
    ご意見ありがとうございました。
    後頭部を守るやつ、もっています!
    歩けるようになってからはつけていませんでした。
    高みを目指す(^^)
    男の子だし、多少は危険な遊びも必要なのかなと思いながら、これは危険なのか?とも疑問に思ったり。
    ありがとうございました。

    ほとんどワンオペ 2019/04/08 06:25

    ID: 373538

    いいね!
    0
    違反報告
  • 1歳2ヶ月の息子もすぐにソファーや階段に昇ります。親としてはハラハラしますよね…
    階段はガードを置いたのと絶対に1人では登らないことを何回も説明したら今では1段目しか1人では行かず登りたいときは呼ぶようになりました。でも、最近は手すりや電気のスイッチに手を出すようになり、登りながら触るのでヒヤヒヤです…
    ソファーは自由に登らせてます。登った時は側にいる。側にいれない時は床にクッションや座布団を置く。どうしても登って欲しくない時はソファーに物を置いて乗るスペースが無いようにする。をしています。

    子どもは色んなことに興味を持って欲しいけど恐いですよね

    ゆき 2019/04/08 06:32

    ID: 373539

    いいね!
    2
    違反報告
  • ゆき様
    ご意見ありがとうございました。
    説明を理解してくれるなんてすごいですね!!
    諦めず、何回も教える事が大事なんですね。

    洗濯物を運んだりお風呂掃除をしたりと、側についていられない時は多々ありますよね。
    そうですね、そういう時はソファーにのぼるとこが出来ないようにスペースを埋めるのもありですね。
    泣き出しそうですけどね(>_<)

    ほとんどワンオペ 2019/04/08 06:47

    ID: 373541

    いいね!
    0
    違反報告
  • ほとんどワンオペさん、こんにちは。
    うちもソファが好きです。高さも同じくらいです。
    最初は落ちるのが不安でソファの下にクッションを敷きつめてたのですが、7ヶ月頃からそのクッションを踏み台にして登れるようになりました。問題は降りるときで、頭から落ちたり、横向きに寝返りして落ちたりして降りてました。
    足から降りることを根気よく教え、10ヶ月位からは足から降りれるようになったのでクッションなくしましたが、上手にのぼりおりしてます。
    登りたいという意欲があれば、見てない隙に登れちゃってる、ということもありえるので、万が一落ちても大丈夫な対策もしておく方が安心かと思いました。
    今、ソファで遊んでるなら、降り方を先に教えてあげると今後登れるようになった時に安心です!
    実は最近、上手にのぼりおりしてたので油断してたのですが、ソファでテンションあがって暴れてる時に足を踏み外し、落ちた先におもちゃがあって、それでまぶたをぶつけてしまい腫れました...腫れただけですぐ治りましたが、見た目が痛々しくて...
    うちの子は好奇心旺盛で動きも素早くてなかなか制御きかないので、落ちない対策もですが、落ちても大怪我にならない対策の方が大切だなぁと感じてます。

    ゆき 2019/04/08 08:21

    ID: 373575

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆき様お返事ありがとうございました。
    クッションを踏み台にして…と、子供なりに道具を使ったりして工夫するのは凄い事ですよね!
    私もそういう工夫をして遊ぶ子供になって欲しくて、あまりにも排除するのはどうだろうかと悩んでいます。

    ソファーからは足から降りられるようです。
    私がキッチンに行こうとしたら、するするっと降りているのを目撃しました。

    ゆき様のお子様と同じく、テンションがあがって倒れこんだり顔をこすりつけたり…。
    そうですよね、踏み外した先に何があるかまで一応気にかけるようにします。
    腫れているのを見ると、痛々しいし、正しかったのか自分を責めてしまいますよね。

    専門家の方々が、木登りなど多少危険な遊びも必要だとテレビでおっしゃっているのを聞き、どの程度まで参考にしたらいいのか、日々考えております。

    助産師さんにも同じ質問をしましたが、窓から離す事も書いてありました。


    ほとんどワンオペ 2019/04/08 09:49

    ID: 373603

    いいね!
    0
    違反報告
  • すごい!もう降りられるんですね!
    なら何も心配ないですよ。
    うちは男の子なので、ケガは勲章と思って、ほとんど制限なく遊ばせてます。なんでも口に入れるので公園で砂を食べないように見張ってるのと、外遊びの時にコケて頭を打たないように意識するくらいですかね。
    室内で段差につまづいたり、よそ見してコケたり、よくしてますが、ちゃんと前見て歩いてって言ったでしょーって言うくらいです。少々のことでは泣かなくなりました。
    まだ1歳なのに、毎日あちこちぶつけたり、転んで擦りむいたり、小さなケガだらけです。
    ほとんどワンオペさんの投稿を見て、もう少し危険回避してあげないといけないかなぁと反省しました。

    ソファ窓のすぐ側です。一応手すりはついてて、窓も締め切ってますが、窓からの転落怖いですね。
    色々思いもよらないことが起きるから、気をつけないとですね。。

    ゆき 2019/04/08 17:45

    ID: 373768

    いいね!
    1
    違反報告
  • うちのソファーは盛り上がった所でも40センチ無いので、1歳4ヶ月のおてんば娘はつかまり立ちの時にもう登ってました。バックで降りられるようになるまでは周りをふかふかの座布団だらけにしてました。何度か前向きに降りてでんぐり返しになってました(汗)。今は後ろ向きに降りられるようになって、もう自由です。さらに背もたれにも登って向こう側を見ようとするので、さすがにそれは背を壁に付けて阻止しました。
    ダメと教えるのは、こたつの上は言ってます。言っても何度もやりますが、登ったらこちらをうかがってますのでなんとなくは感じてそうです。そしてこちらがこわい顔すると降りての繰り返しです。ソファーをどうするかはそれぞれおうちの考えでしょうね。
    今は自分で上れなくても、突然やり始めますもんね、お互い気を付けましょう!

    エミリー 2019/04/08 20:07

    ID: 373804

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆき様お返事ありがとうございます。
    どんと構えていられるお母さん像、憧れます。
    このままでは、ヘリコプター親?過干渉な母親になりそうで、、。
    つかまり立ちの時に購入した、背負うタイプのヘッドガードをなるべくつけようと思っています。
    体育館で走っていて、後頭部をぶつけてたコを目撃したのですが、外でもつけたいと思いながらも、外ではつけてる人を見たことがないので、心配しすぎなのかなぁなんて考えたりしています。

    ケガも何回かするようになれば、慣れてくるのでしょうが…。

    ありがとうございました。

    ほとんどワンオペ 2019/04/08 22:59

    ID: 373874

    いいね!
    0
    違反報告
  • エミリー様お返事ありがとうございました。

    背もたれはびっくりしますね!
    でも顔色を伺っているの、わかります。
    良いか悪いか、子供も確かめているんですかね。

    でんぐり返しは凄いですね。
    やっぱりまだまだ柔らかいんでしょうね!!

    お互い気をつけましょうね(^^)

    ほとんどワンオペ 2019/04/08 23:04

    ID: 373876

    いいね!
    0
    違反報告
  • うちの娘も10-11ヶ月くらいからローテーブルや背もたれのないソファによじ登ってました。
    最初は、危ないので机から私がおろしてましたが、危ないから降りて降りてと繰り返し言ってたら言葉が分かるのか自分でバックオーライして降りるようになりました。
    背もたれのないソファは何回か落ちて学習したのか上手にまたいで降りてます。
    背もたれのあるソファもバックオーライで降ります。
    転げて落ちて痛いと分からせるのも大事だと聞きます。
    私は落ちたら、すぐに頭を冷やしてあげてます。
    その日は様子見して異常があれば病院行くようにしてます。行ったことはありませんが…

    ソファの下にパズルのような組み合わせるクッション(西松屋とかにある)があるのでそれを敷いたら頭から落ちても多少は緩和されると思います。

    今1才2ヶ月ですが、最近はスチールラックの上によじ登って遊んでます(笑)

    あずりん 2019/04/13 23:52

    ID: 375397

    いいね!
    1
    違反報告
  • あずりん様お返事ありがとうございます。
    小さいなりに、学習していくんですね!
    息子もダイブしようとする時にこちらをチラチラ見てくる事があるので、様子を伺っているのでしょうね。
    最近は顔面からのダイブは控えるようになりました。

    パズルマット、使用しています。
    側に角ばったものも置かないようにしています。
    …が、思いがけない事ありますよね。

    気をつけていきたいと思います。
    ありがとうございました!

    ほとんどワンオペ 2019/04/14 09:18

    ID: 375460

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)