夜の授乳について【助産師に相談(育児中)】
めい 2019/04/08 07:50
いつもお世話になります。
もうすぐ2ヶ月半を迎える男の子の母です。
夜中の授乳について相談させてください。
先週くらいから、息子が夜中は、日によってムラがありますが、4~6時間程まとまって寝るようになりました。
起きても一人で指しゃぶりをして寝入ったり、少しぐずっても隣でトントンすれば寝てしまいます。
ところが昨日、おっぱいが張っていて激痛で目覚めたところ、寝る前の授乳から10時間経っており、あわてておむつをかえて授乳しました。
私のパジャマも母乳でびっしょりでした。
赤ちゃんが寝ていても、定期的に起こして授乳した方がいいでしょうか?
またその場合目安になる時間は何時間くらいですか?
起こして授乳してもすぐ寝なかったら…と思うと、ついそのまま寝かせてしまいますf(^_^;
よろしくお願い致します。
• [助産師]
ぬでさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜間の授乳についてですね。
生後2〜3ヶ月頃になると、昼夜の区別がついてくるお子さんが増えてくると言われています。また、満腹中枢が発達してくるため、お子さんご自身で、飲む量を調節できるようになってきます。ですので、生後2〜3ヶ月の時期から、日中起きている時間が増え、夜まとまって寝てくれるようになるお子さんが増えてきますよ。
また、睡眠サイクルには個人差が大きく、また必要な睡眠時間もお子さんによって様々ですので、徐々にお子さんの欲求に合わせて授乳をしていっていい時期になってくるかと思います。ですが、母乳分泌などを考えると、4〜5時間程度で授乳していただくのがいいかと思いますよ。
この時期に1番大切なのは、お子さんの体重が、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりに順調に増えていて、1日に18〜30gの体重増加があり、おしっこが1日に6回以上あるかというところで、見ていただくのがいいかと思いますよ。これらを満たしていれば、哺乳量の不足はないと言われています。夜間の授乳が減ってきた場合には、日中にその分、哺乳量を十分に確保していただければいいかと思いますので、合わせてみていかれるといいかもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2019/04/08 07:58
• 高塚さま
おはようございます、返信ありがとうございます。
おしっこは一日10回前後出ていて、体重も先日の健診では成長カーブ内におさまって増えていました。
そのとき量ってもらった哺乳量は、10分で80mlあったので出ていないわけではないと思うのですが、
夜間は脱水の話も聞くので心配でした。
昼間はほしがったらあげて、夜は教えていただいた時間を目安に授乳してみます。
ありがとうございました!
めい 2019/04/08 09:28