1 18 ゆっちゃん 2019/04/08 09:16ID: 43095
昨日の夕方から水曜日の朝まで旦那は仕事で朝早く水曜日の朝まで帰って来れないみたいなので2日間も1人で娘の育児するのは大変だし色々不安だしお風呂も入れないってなると困るので実家に少し帰りました。昨夜はいつもより早く寝てくれたので良かったです。昨日1日早いけど100日祝いの写真撮りに行って来ましたがとても衣装可愛かったです。でも朝から雨降リで、お宮参りも行く予定でしたが天気も悪く旦那も仕事朝早くに行くから早く寝たいって言われて行けなかったけれど少し遅れて別々にやっても大丈夫なんですか?お食い初めもやってないし準備するのにお金も結構かかるので、必ずやらないとダメなんですか?教えてください。

[助産師] ゆっちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お宮参りやお食い初めについてのご相談ですね。
ご家庭のご事情やご家族のお考え、また、信仰されているご宗教などによって、お宮参りやお食い初めのやり方も様々です。古くから言われている風習のようなものもありますが、それぞれのご家庭でのやり方があっていいように思いますよ。必ずやらなければならないというものでもなく、お子さんをお祝いする気持ちやお子さんが健やかに成長してほしいというお気持ちがあれば、必ずしも儀式にとらわれなくてもいいのではないかと思いますよ。