体重増加【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ゆうちゃん 2019/04/08 09:38
現在妊娠7ヶ月になる初産のものです
切迫早産になり自宅安静中なのですが、体重の増加が止まらずストレスです
野菜と水分を多めに取り食事量も減らしているのですがどうしても増えてしまいます
妊娠前の体型はBMIから普通体型になります
すでに8キロ近く増加してしまっています
出産までに10キロに抑えれるか、高血圧、糖尿病にならないか不安です
• [管理栄養士]
ゆうちゃんさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
自宅安静となり、とても不安になってしまいますよね。
当院には、安静の為に入院されている方もおりますが、体重が増え過ぎる方はほとんどおりません。病院ですので、1日に3回の食事、夕飯は18時になります。食事内容は、産婦さんと同じメニューですが、ご飯の量でその方に合ったカロリーに調節しております。
食べている時間やタイミング、回数はどうですか?
野菜を豊富にとることはよいですが、たんぱく質食品(肉・魚介・卵・大豆製品)を減らしてはいませんか?
果物や乳製品も楽しめていますか?
カロリーを減らすことに気を取られると、栄養素不足になり、代謝が落ちてしまう事があるので、安静で動けないからこそ、色々と食べた方が体調も良くなります。
味の濃いものや揚げ物などは控え、塩分や油が多くなり過ぎないようにはして欲しいです。
お買い物なども行けないのかもしてませんので、宅配サービスやネットスーパーの利用もいいですし、ご家族にも協力してもらえるといいですね。
管理栄養士:岡安香織 2019/04/09 16:31
• お返事ありがとうございます!
やはりバランスが大事なのですね
家族にも協力してもらって頑張ります!
ゆうちゃん 2019/04/10 20:56