離乳食

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
離乳食【助産師に相談(育児中)】
2 14 アンジェラ 2019/04/08 13:09ID: 43116

10か月の娘ですが、突発性発疹にかかって以来、甘えたさんになってしまい
抱っこ抱っこさんで降ろすと直ぐに泣く癖が出来ました。
突発性発疹以降、順調だった離乳食も、
食べムラ⁈が出来てしまってるのか、
食べる時は良く食べますが、食べない時は3口4口ほど食べたらグズリだしたり遊びだしたりします。
折角用意したご飯を食べてくれないとイライラしてしまいます。
朝は大体8時頃か9時頃、昼は12時過ぎか1時頃に、
夜は17時頃か18時頃には食べる様にし、
寝かしつけは19時過ぎ〜20時頃には寝ます。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • [助産師] アンジェラさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    娘さんが突発にかかっていたのですね。
    大変でしたね。
    それ以来甘えん坊さんになってしまっているということで、病気などをした後にはそうなってしまうことが多いように思います。一時的なことだと思いますので、今は満たしてあげるようにしていただくのがいいと思いますよ。
    離乳食も食べムラが出てきているということなのですが、一進一退を繰り返すことがあります。用意をしたのに食べてもらえないと、とてもガッカリしますよね。またちゃんと食べてくれるようになってくると思いますので、目の前でとってもおいしそうに食べて見せてあげてください。そうするとつられて食べてくれるかもしれません。

    どうぞよろしくします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/04/08 13:26 ID: 373681
    いいね!
    2
  • お返事ありがとうございます。
    暫くは、満たしてあげようと思います。

    目の前で楽しく食べる姿を見せても口を開けてくれる事はしません。
    ご飯が食べてくれないので、仕方なくミルクを200あげたりしてます。突発掛かる前はご飯もお代わりしたり、お茶も50〜100は飲めてましたが今じゃ 水分も全然取らなくなってしまったので困り果ててます。
    どうしたら食べてくれるのか…辛いです
    アンジェラ 2019/04/08 18:57 ID: 373784
    いいね!
    1
  • [助産師] アンジェラさん、お返事をどうもありがとうございました。
    まだどこか本調子ではなくて、食べたい欲まで出てこないのかもしれませんね。
    ミルクからも水分補給は出来ますので、食べられない分、飲めない分を今はミルクから少しでも補えるといいと思いますよ。
    またちゃんと食べてくれる時が来ますよ。
    栄養士さんからも何か食べてもらえるようになりそうなコメントをいただけるようにしますね。
    お待ちください。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/04/08 19:42 ID: 373791
    いいね!
    2
  • [管理栄養士] アンジェラさん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    10カ月のお子様の離乳食について、突発性発疹を患われてから、食事のムラがでてきているのですね。 今まで順調だっただけに、食べてくれない事でのイライラ感が出てしまったり、せっかく作った食事を捨てなくてはいけない時の喪失感は私もずっと経験していましたので、とてもわかりますよ。

    いくら頑張って対策をしても、お子様の食べられる量とお母様が食べて欲しい量に相違がある場合、イライラ感が増してしまいますよね。
    今までは順調に食べられていたお子様なので、咀嚼機能や食材の進み具合などは問題なく発達していると思われます。離乳食の大切な役割である「食べる力」は身についていると思いますので、焦らなくて大丈夫です。

    体調を崩されていたという原因がはっきりしているので、消化機能が戻るまで無理強いし得ずにもう少し様子をみてあげて良いと思います。
    要は、少し離乳食の進みがゆっくりになっても、長い目でみてお子様が成長曲線のカーブに沿った伸びをしていれば問題ないので、お母様のストレスを少しでも軽減できるとよいなあと感じます。

    離乳食の準備については、3~4口程度の少量を盛り付ける様にしてみてはいかがでしょうか? 食べて欲しい量を盛り付けてしまうと、食べなかった分を捨てなくていけない心苦しさがあると思いますので、少量だけ盛りつけて、用意したけど食べなかったものは手を付けていなければ冷凍保存できます。 食べてくれたら、おかわりしてまた少量盛りつけてあげる様にすれば、捨ててしまう量も最小限に留められますよ^^
    ご参考までに宜しくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2019/04/09 10:11 ID: 373971
    いいね!
    2
  • 宮川さま ありがとうございます。
    食べたい、飲みたい意欲が出るまでは、無理強いしない程度に食べさせてみたりミルクで補いたいと思います。
    アンジェラ 2019/04/09 10:13 ID: 373973
    いいね!
    1
  • 久野さま ありがとうございます。

    子供の食べられそうな量を用意してあげながら、
    お代わり出来そうなら、食べさせてみる感じにしてみます(*´꒳`*)
    食べる事は好きなので、また食べたい意欲が出るまでは、調整しながら様子を見る事にします。

    水分は、ミルク以外ではマグマグ、コップ、哺乳瓶で飲ませても少量しか飲めなくなりました。
    ミルクは、本調子になるまではと思い小さな哺乳瓶で飲ませてます。
    アンジェラ 2019/04/09 10:36 ID: 373989
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] お返事ありがとうございます。
    ミルクはとても大切な水分補給になりますから、しっかりと飲ませてあげて良いと思います。
    他の水分をマグマグ、コップ、哺乳瓶で少量しか飲めなくなったのですね。
    水分は、スプーンであげてみたり、ストローの練習をしてみたり、おちょこなどお子様が持てそうなくらい小さい容器であげてみるのも良いですよ。 ただ、無理強いはしなくて大丈夫です。

    その他、スープ類をあげるのも良いです。ポタージュスープや野菜スープなどが飲めなかったら、果物や寒天ゼリーなども水分補給になります。良かったらお試しくださいね。

    おしっこの回数が少なくなる、おしっこが濃くなる、唇が渇く、顔色が悪くなる、などの症状がでたら、脱水の心配がありますが、元気に過ごしている様でしたら心配いりませんよ^^
    管理栄養士:久野多恵 2019/04/09 10:47 ID: 373992
    いいね!
    2
  • 水分があまり取れてない場合、今10か月ですがミルクの量は1日どれ位までなら飲ませても大丈夫でしょーか⁈

    ストローも未だ噛み噛みしてしまいます。
    スプーンで飲ませてみたりしてみようと思います。
    寒天ゼリーも食べさせて良いのですね。
    市販のではなく自分で作った物を食べさせた方が良いですか⁈

    おしっこの回数、色、量、顔色が悪い等は見られず、元気で割とニコニコ過ごせてます。
    突発以来、夜中3時頃に決まって起きてしまうのが気になっています。
    アンジェラ 2019/04/09 11:20 ID: 374004
    いいね!
    1
  • [助産師] アンジェラさん、こんにちは。
    ミルクについては、離乳食の食べられる量にもよるかと思いますが、800mlほど飲むお子さんもいらっしゃると思います。

    突発の後から夜中に目がさめるようになったということなのですが、一時的にそのように睡眠パターンが変わることがありますよ。引き続き様子をみていただけたらと思います。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/04/09 12:12 ID: 374009
    いいね!
    1
  • 宮川さま、お返事ありがとうございます。
    それは1日に800と言うことでしょーか⁈

    一時的なのですね。様子を見る事にします。
    アンジェラ 2019/04/09 12:14 ID: 374010
    いいね!
    0
  • [助産師] アンジェラさん、お返事をどうもありがとうございました。
    そうです、1日にということになりますよ。食べている様子もみていてあげてください。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/04/09 15:33 ID: 374062
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] アンジェラさん、お返事遅れまして申し訳ありません。
    寒天ゼリーは、添加物が入っていないものが望ましいので、果汁やミルクと寒天パウダーを使用して作られたものがお勧めです。

    寒天を使用したレシピを添付しますので、参考にして頂けたら幸いです。

    《9~11カ月頃の寒天使用のレシピ》
    https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-13?q=%E5%AF%92%E5%A4%A9
    管理栄養士:久野多恵 2019/04/10 09:38 ID: 374226
    いいね!
    1
  • 宮川 様
    お返事ありがとうございます。
    昨日の晩御飯から、食欲が戻り始めました。
    アンジェラ 2019/04/11 00:43 ID: 374536
    いいね!
    1
  • 久野 様
    昨晩から食欲が戻り始めました。
    アドバイス通り、スプーンで飲ませるとお茶を飲める様になりました。
    少しずつですが、コップで野菜ジュースも飲める様になりました。
    寒天ゼリーは、牛乳寒天ゼリーを作りました。
    アンジェラ 2019/04/11 00:44 ID: 374537
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。