離乳食をまったく食べません…。

離乳食をまったく食べません…。【ベビー(6-11カ月)】
4 0

ID: 43123

にゃん 2019/04/08 13:35

生後6ヶ月になる娘です。
5ヶ月半ばあたりから離乳食を始めましたが、食いつきが良くなかったので休んだりしながら進めてきました。
食べさせた日が15日目になり、今まで十倍がゆ、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草をあげて来ましたが、どれもまったく食べません。
口の中に入れても全部べーっと出してしまいます。
最近はスプーン拒否をしているような気もします。
味を一切つけてこなかったのですが、あまりに食べないので今日はミルクがゆにして食べさせてみましたが、変わらずまったく食べません。

周りのママ友の話を聞くと、ここまで食べない子はこの子だけなので心配になりますし、あまりに食べてもらえないので私も辛くなってきて、離乳食が嫌になってきてしまいました…。
ママ友に
「大人になるまでミルクしか飲まない人なんていないし、いつか食べるようになるから大丈夫だよ!」
と言われますが、こんな状態で本当に食べるようになるのか正直不安しかありません。

固さや温かさなども工夫したり、ともかく楽しく食べるように空気作りや、私以外の人に挑戦してもらったり、私に考えられる出来ることはしてきたつもりですが、もうどうしたらいいのか分かりません。
保育園にも通い始めましたが、周りの子はみんな二回食でパクパク食べてるのに、娘だけミルクで、見ていて本当に辛いです。

こういう子って本当に娘以外にいるのでしょうか。
どんな工夫をしたら食べてもらえるのでしょうか。
私はどんな心構えでいればいいのでしょうか。
アドバイスありましたらぜひ教えてください。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • にゃんさんこんにちは。
    うちの子も5ヶ月2日から開始しましたが、2ヶ月間全く食べずでした。最初の数日は口をあけてくれてましたが、それ以降は口をギュッと閉じて、顔を背けて、手で払いのけられてと完全拒否でした。
    5ヶ月からハイハイ始めてしまい、動くのに母乳だけでは足りなかったのか体重まで減り、ホントに焦ってました。
    医師には、一旦お休みしてもいいけど、頑張れるならあげ続けてみて、と言われたので、ホントに毎日頑張ってました。でも全然食べなくて...ある日、イライラしすぎてスプーンを投げつけそうになってハッとして離乳食1週間お休みしました。その後再開してもやっぱり食べないままで、体重を増やすためにミルク拒否だったので頻回授乳を復活させ1日15回近くあげて、なんとか体重増やしました。

    7ヶ月に入ってすぐに検診に行った時に、医師から大人と同じ硬さのご飯、味付けのおかずをあげてみて、と言われました。すぐ試してみたもののやっぱり食べず...
    もうめんどくさくなって離乳食勝手にお休みしました。笑
    母乳で体重増えることもわかったし、イライラするからやーめた!って感じです。

    一応お休みの間も私の食事風景は見せるようにしていたのですが、朝私が食べていた食パンをすごくほしがったので、柔らかい部分を小さくちぎってあげたところ、手づかみで急にモグモグ食べました。
    いきなり固形ですよ!
    その日を境に、なぜか食パンだけは食べたので、少しずつあげていくうちに、私の食べているものなら食べれるということがわかったのか、白ご飯なども口を開けてくれるようになりました。
    ただ別皿だと食べないので、私の茶碗に白ご飯をよそって、手前から私が食べつつ、奥から子どもにあげるような感じであげることを続けました。
    少しずつ少しずつ食べれるようになりました。
    今の分析では、うちはベチャベチャの食感が嫌だったみたいです。1歳になった今でもバナナは食べれません。
    でもモリモリ食べれるようになってきましたよ。

    私が感じたことでのアドバイスですが、最初に食べさせる工夫とかはないと思いました。好き嫌いをなくす工夫とかはあるかもしれませんが、そもそも一口も食べない子に食べさせる工夫なんてなくて、本人が食べたいと思うまで、興味が出るまでは食べません。なので、食べたいと思えるまで気長に待つことが大切かなと思います。
    まだ6ヶ月ですし、ミルクでちゃんと大きくなっているなら、適当に休みつつ、たまにあげてみる、とかでいいと思いますよ。
    気軽に続けてて、もし食べれたら、全力で褒めてあげてください。というか、たぶんそんなに食べないなら、もし一口食べれたら周りが引くぐらい喜べると思うので、その感情を全力でお子さんにぶつけてあげてください。私は口を開けるだけで異常なハイテンションで褒めてました。笑
    演技ではなく本気で嬉しかったので。

    心構えとしては、離乳食をあげることを楽しむ。楽しめない日は休む。みたいな感じですかね。
    ママ友さんの、大人になっても食べない子はいない、は私も本当だと思いますが、その時は信じられなかったです。でも本当なんです。その友達の子は11ヶ月でようやく食べたらしく。今はもう3歳でなんでも食べるみたいです。

    長々とすみません。
    今本当にお辛いと思います。
    とにかく肩の力を抜いて、お子さんが食べたいと思う日をゆっくり待ってあげてくださいね!

    ゆき 2019/04/08 17:31

    ID: 373763

    いいね!
    4
    違反報告
  • はじめまして。
    気になったのでコメント失礼します。
    6ヶ月の男の子を育てています。
    上に小3になる娘がいます。

    娘が小さい頃おんなじように離乳食全く食べてくれず、友達からも同じように言われた記憶が蘇り、思わず書き込みしています。

    私も離乳食ほんとうに嫌でした。作るのも嫌で、ベビーフードばかりでしたが、1口食べては吐き出し、捨てるの繰り返しでした。
    ただゆきさんが言われているように、私が食べているもの(うどんやパスタ、白ごはんなど)をあげてみると食べていました。
    なので、食事はほぼご飯とうどん…1歳頃はカレーばかりでした。哺乳瓶嫌いだったので、欲しがるだけ母乳あげてました。
    赤ちゃんせんべいなどのおやつは食べていたので、離乳食あげずにおやつばかりあげていたり…11ヶ月頃には普通のご飯食べてたと思います…

    そんな娘も今平均的に育っています。最近は一人前完食することもしばしば。いずれ食べるようになると言うのは本当です!
    保育園に通われているのであれば、お友達の姿を見て少しずつ興味持ってくれるかもしれません。
    ちなみにうちは保育園では食べ、家ではイヤイヤしてました…ママに甘えてるんだよって言われました。
    お母さんがストレスになるようであれば、離乳食お休みするのも手だと思います。なんで食べてくれないんだ!って気持ち伝わってしまうみたいですし。
    運動量が増えてくると食べる子もいると聞きます。
    あまり思いつめないようにしてくださいね。

    長文失礼しました。

    ゆきあけ 2019/04/08 23:56

    ID: 373894

    いいね!
    1
    違反報告
  • はじめまして!毎日おつかれさまです。
    7ヶ月半の息子を育てています。
    離乳食食べてくれないと辛いですよね、私も辛過ぎてつい一昨日大泣きしました。笑
    BFはどうでしょう?うちは今日あげたらBFの炊き込みご飯のみ完食、他は数口食べました。え?手作りのは不味いってこと?ってちょっと悲しく思いながら廃棄しましたが、やっぱりちょっとでも食べてくれると嬉しいですよね
    あとベビカレでお医者さんが回答してたんですが、ミルクを飲みたい赤ちゃんもいるみたいなので、ちょっとあげてからだと食べる場合もあるみたいです。
    私がそうなんですが、他の子と比べて目標を他人に合わせちゃうと苦しいですよ。他の子は二回食に進んでるのにとか、このくらい食べる月齢なのにとか、目標を他の人のに合わせるとどんどん追い詰められます
    ミルクの量を減らすとかあるみたいですが、数日くらいならミルク量少なくても問題ないと思います。私も時間帯とかミルク量とか試行錯誤中です。
    あの時は苦労してたなぁ。って、早くバクバク食べる子どもを見たいですね!笑
    お互い頑張りましょう!

    北のアヒル 2019/04/11 13:25

    ID: 374647

    いいね!
    1
    違反報告
  • みなさん本当にありがとうございます。
    周りは食べる子ばかりで、どのようにしていけばいいのか不安で辛かったですが、同じような経験をされたママさん、一緒に頑張ってるママさんのお言葉、本当に励みになりました。

    2週間ほど離乳食お休みして、明日で7ヶ月になるので、今日再びあげてみたらやっぱり食べませんでした…。
    何か突然食べるものが出てくるかもしれませんし、離乳食食べない事を悩み過ぎずに、もっと娘のペースに合わせてのんびりやっていけるようにしたいです。

    きっとそんな事言ってても落ち込んだり悩んだりする事があると思いますが、そんな時はまたぜひここでお話聞いてやってください。
    本当にありがとうございました!!

    にゃん 2019/04/24 19:49

    ID: 378798

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)