2 1
ID: 43167
maron.rikuto 2019/04/08 22:36
1歳1ヵ月の男の子です。
先日、原因不明の発熱(39℃)が3日間続きました。
初めての発熱で私は心配と不安でいっぱいでした。
息子もえらくて私から離れず、抱っこしている事が多かったです。
4日目には熱も下がりました。
しかし、私が少しでも離れるとグズり、パパが居ても大泣きしてしまうようになりました。
その為、家事も中々進まなくなりました。
テレビを見ていたりしてもたまに急に怯えるようにしがみついてくることも増えました。
熱が下がらず原因も分からず、3日間連続で病院に連れて行ったからかなと思いましたが、甘えん坊になった事も怯える事も精神的に不安感が強くなってしまったのでしょうか?
熱が下がった次の日の夜は寝言泣きがひどく何度も泣いて起こされました。
これも何か関係があるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
maron.rikutoさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんが原因不明のお熱を出していたということで、大変でしたね。息子さんもとてもよくがんばりましたね。
体調を崩してしまうと、崩している最中からそのあとととても甘えん坊になることがありますよ。くっついてなかなか離れなかったりすることがあります。
息子さんにしてみても、はじめてのお熱に、なぞのだるさ、身体がいつも違うということでどうしたらいいのかわからなくなっていると思います。またいつあんな風になるんだろうとも思っているのではないかと思います。そのために怯えて怖がってしまったり、夜になると泣いてしまうということもあったのではないかと思いますよ。今はまだ本調子ではないかもしれません。今はとにかく引き続き、甘えさせてあげて、満たしてあげていただくのがいいかと思います。そうして満足するようになったら、以前のように落ち着いて行ってくれるようになると思いますよ。もうすこし引き続き見守ってあげていただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。