混合栄養でミルクを嫌がる【助産師に相談(育児中)】
まゆみ 2019/04/09 09:49
こんにちは。初めて質問させてもらいます
生後一ヶ月になったばかりの女の子を育ててます
一ヶ月検診の時、体重が700g程しか増えていませんでした。元気な様子だったので、特に問題はないと言われたんですが、、体重の増え方が気になります。
検診の時に哺乳量も測ったので、ミルクは60ml
を足してと言われて、準備しているんですか、、母乳後にミルクをあげても10〜20mlしか飲まない時が多く、ミルクを嫌がって飲まない時もあります。その時は授乳間隔が30分〜1時間程度で泣き出してしまうので、再び母乳をあげるを繰り返す事が続きます。
母乳が足りているのか心配になります。嫌がる哺乳瓶を咥えさせるのも罪悪感があります。ミルクはどの位足して、飲まない時はどうしたらいいのでしょうか、、
• [助産師]
まゆみさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
お子さんのミルクの追加量についてですね。
おっぱいのあとにミルクをあまり飲んでくれないのですね。その分ちょこちょこおっぱいを飲んでもらうのもいいと思います。母乳は、頻回にまゆみさんの体調がよければ続けていただき、ミルクは3時間ごとに飲んでくれる分飲ませてあげてみるとどうでしょうか?
哺乳びんをどうにも嫌がる時にはスプーンやおちょこのような小さなコップで飲ませてもらうのもいいと思いますよ。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/04/09 10:01
• 母乳の後は寝入ってしまう事も多いんですが、起こしてミルクを飲ませた方がいいですか?
またはミルクの時は母乳は飲ませない方がいいですか?
まゆみ 2019/04/09 10:40
• [助産師]
まゆみさん、お返事をどうもありがとうございました。
おっぱいは、どれぐらいの時間吸っていますか?
ミルクを飲ませてあげる時には、ある程度様子をみて切り上げて飲んでもらえるようにされてみてはいかがでしょうか?
またお口に含まれるあたりをほぐしてから飲んでもらうといいかもしれません。ほぐしておくことで、飲むのに疲れることが減るかと思います。
次の動画を参考にしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/09 10:49
• 左右10分ずつ、計20分を目安にあげてます
だいたいの長さはどの位でしょうか?
先程、ミルクの時間が3時間経ち、泣いたのでミルクをあげたら60mlは飲みました
まゆみ 2019/04/09 11:54
• [助産師]
まゆみさん、お返事をどうもありがとうございました。
もしもお子さんがおっぱいを吸ってくれている時に眠ってしまいそうな雰囲気がありましたら、早めにミルクに切り替えていただいてもいいかもしれません。左右5分や7分ずつでもいいと思いますよ。
ミルクをしっかりと飲んでくれたのですね。
引き続き様子を見ながら進めて見てください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/09 12:14
• ミルクの時間までに授乳する時も5〜7分程度でいいでしょうか?頻回に授乳していても、出てきていないような気がします
まゆみ 2019/04/09 13:22
• [助産師]
ミルクの時間までに飲んでもらう分にはもう少し長くてもいいと思いますよ。お子さんの様子を見ながら飲む時間の長さを調整していただければと思います。長く吸ってもらえる方がいいようでしたら、長めにしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/09 15:46
• 今日はミルクを作った分全部飲んでも、足りないのか1時間おきに泣き出しています。
授乳の時間も変えながら、様子をみたいと思います。咥えると、すぐに落ち着くのか目を閉じながら、飲んでような感じです
まゆみ 2019/04/09 19:27
• [助産師]
まゆみさん、お返事をどうもありがとうございました。
用意していた分を全部飲んでくれたのですね。
日によって、気分的なことも影響して飲む量も変わるのかもしれませんね。大変だとは思うのですが、吸われる刺激によってまた分泌はさらに増えていくと思いますので、体調を見ながら飲ませてあげていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/09 21:03
• 昨日、今日とミルクの量はバラバラでした。でも聞いてもらった事でミルクと授乳に少し気持ちの余裕が出たような気がします。ありがとうございます
まゆみ 2019/04/11 17:43