離乳食について

離乳食について【ベビー(6-11カ月)】
6 1

ID: 43202

のん 2019/04/09 10:54

こんにちは。
現在7ヶ月の娘の離乳食で悩んでおり質問します。

最近味がよく分かるようになったのか、嫌なものは出したりするようになりました。

トマト→出す
玉ねぎ→匂いだけで無理な様子

玉ねぎと一緒に煮込んだ野菜も出します。野菜スープをつくりたいのですが、玉ねぎを入れずとも良いものでしょうか。
また、玉ねぎも食べさせたいのですが、何かいい方法があれば教えていただきたいです。
柔らかく煮て濾してたときは、食べてくれてたんですが。。

トマトはカボチャと粉ミルクに小量入れてスープとして食べさせることはできました。
まだまだアレルギー確認のため、食材が少なく同じようなメニュー(ほぼ単品)で申し訳ない気持ちです。
もともと料理が苦手で、手際も悪いので、娘に楽しく食べてもらいたい気持ちはあるのですが、すでに離乳食に疲れを感じ始めました。

何かしらアドバイス等いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは。
    はじめまして。
    現在6ヶ月になる男の子を育てています。

    私もお料理苦手です…と言うか好きじゃありません(笑)
    のんさんは全て手作りされてるんですか?
    凄すぎます!偉いです!
    でも疲れてきてるとおっしゃっていたので、心配です。
    お母さんがしんどい時は、市販品のを取り入れるのも手だと思います。
    市販品にないもの、私も玉ねぎやお豆腐などは自分で裏ごししてました。しんどいですよ、裏ごし…
    娘さんは裏ごしした玉ねぎは食べてくれたとありますが、もしかして皮のような固めのところが嫌なのかも?トマトも皮が嫌って子いますし。

    離乳食は初めてどのくらいになりますか?
    まだ最初の頃は単品でいいと思いますよ。目的は食べる練習だって助産師さんに言われて、食べさせなきゃいけない!って思ってた気持ちが楽になりました。
    ちなみに上の子は10ヶ月くらいまで、全然食べませんでした…でも今小学生で平均です。

    あまり頑張りすぎないでくださいね。
    アドバイスになっていなくてすみません。

    ゆきあけ 2019/04/09 12:16

    ID: 374013

    いいね!
    2
    違反報告
  • 離乳食は食べる練習だから、食べないものがあっても気にしなくていいと思います。
    食べない物に注目して、食べさせようと頑張るより、食べる物を見つけていく感覚でやると楽しくなりますよ。
    食べる意欲を高めていければいいので、食べないものより、食べる物に注目した方がうまく行くと思います。

    野菜スープは玉ねぎなしでもいいのではないでしょうか?
    食べてくれる野菜で作ればいいと思います。
    野菜のだしか出ていれば何でもOKですよ!

    まだ7ヶ月なら、単品ばかりになるのも当たり前ですよ。
    離乳食の本のようなものを毎日用意してるお母さんの方が珍しいと思います。
    みんな、そんなもんですよ!
    ぜんぜんかわいそうなんかじゃないので、自信持ってください。

    なべっち 2019/04/09 14:38

    ID: 374041

    いいね!
    2
    違反報告
  • ゆきあけさん、なべっちさん
    大変ありがとうございます!
    食べる練習。そうは分かっていても、何故だか考え過ぎてしまってましたσ(^_^;)

    料理は作るより食べる方が好きなので、離乳食ぷらす大人の食事も作ることにストレスを感じているのかもです。

    ベビーフードも頼って使ってます♪コープさんの裏ごし冷凍物や、和光堂さんの単品フリーズドライです。ただ、7ヶ月からのベビーフードになると、一気にいろんな食材が使われてるベビーフードばかりで、アレルギー確認が追いつかないのも事実で、、、
    単品ばかりでいいですよね。少し気持ちが楽になりました♪昆布だしは昨日作ったので、少しアクセントにはなるかなとおもいつつ、野菜スープも食べれる食材で作ってみます。
    一日中台所にいるような気がして、疲れちゃってるのかもしれないですね(・・;)
    もう少し肩の力を抜きたいです。

    転勤族なため、周りに知り合いもおらず
    いつも家にとじこもりっきり(家事+育児に追われ)なので、本当に助かりました!

    返事が遅くなりすみませんでした。
    また、何かあれば質問したいとおもいます。
    ありがとうございました!

    のん 2019/04/10 05:13

    ID: 374193

    いいね!
    0
    違反報告
  • のんさん
    台所にずっといるのって疲れちゃいますよね。
    疲れた時は、離乳食もお休みしていいと思いますよ。他の相談読んでて、栄養士さんが言ってました。大人の食事もレトルトにしちゃうとか。

    アレルギーに気をつけて離乳食作られてるのんさんはやっぱりすごいと思います。
    確かに7ヶ月からのベビーフードって色々入ってて気になりますよね。
    7ヶ月だからって7ヶ月頃のフード使う必要無いと思います。うちはドロッとしたのが苦手なようで、1週間程フライングして7ヶ月のフードあげてますが…

    家にこもりっきりだとストレスになっちゃいますよね。
    まだあまり動かなくても、児童館や公民館の母子相談など行かれてみるのもいいのかなぁと思います。
    赤ちゃんにとっても刺激になるだろうし。
    私は今月からベビースイミング始めました。お風呂が好きなので、その延長みたいな感じで、私のダイエットも兼ねてます笑

    自信持ってくださいね。
    お互いのんびりやっていきましょう!

    ゆきあけ 2019/04/10 12:30

    ID: 374288

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆきあけさん
    ありがとうございます。
    大人の食事はテキトーですが、魚とお肉どちらか必ず入れたり、無理な時は主人にお弁当やお惣菜を頼みます。
    悲しいことに乳腺炎になりやすい体質のようで、食事も和食中心じゃないと怖いことに(><)

    いえいえ、凄くはないんです。でも、ありがとうございます☻☆
    そうなんです。ベビーフード一気に色々含まれてて、アレルギー確認できてないしと。外出しようにも離乳食の時間もあるので、バタバタとしています。持ち出すための離乳食については、なかなか書いてないしで。

    お子さんも、好みがあるんですね。娘もベチャベチャが好きじゃなかったので、ペーストの汁気具合が大変でした(笑)

    行きたいんですが、まだ雪が降る時期で、車がないためベビーカーか抱っこで歩いていくしかないんです(・・;)早く春が来て欲しいです、、、
    ベビースイミングいいですね♪ダイエットも兼ねて、、水着着用がすでに恐怖ですが(笑)気分転換になりそうでいいですね♡

    ありがとうございます!
    ママ友もいないしで、この場に書き込んでしまいました。ありがとうございます!

    のん 2019/04/11 09:36

    ID: 374598

    いいね!
    1
    違反報告
  • もう解決したかもしれませんが。
    6ヶ月です。
    うちは玉ねぎは電子レンジでチンして、
    弱火で煮込んでます。
    甘くなるみたいです。

    元々、
    私が食事の量を多く食べれないこともあり、
    離乳食始めたときから一口食べたらよし!
    でやり始めました。
    多めに作るので、
    完食したことはありません。
    今は食事が楽しい!って思ってくれたらいいな
    って思いながらやってます!

    今は食べなくても、
    いつか食べれるようになる

    って言うのが私の経験上の持論です(笑)

    大丈夫、好き嫌いかあっても育っていきます。
    好き嫌いがあるって
    そんなにダメなことでもないかなって思います。

    めぐみ 2019/04/13 22:49

    ID: 375376

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)