完全母乳から完全ミルクへ【助産師に相談(育児中)】
はー 2019/04/09 12:41
こんにちは(o^^o)
今月で6ヶ月になる娘を育てています。
5月に保育園に入園予定で、授乳をミルクに変えようと練習しているのですが、上手く飲んでくれずギャン泣きされて、とても参っています…
上手に飲むようするには、どうすればいいのでしょうか?
今使っている哺乳瓶は母乳実感で、乳首は6ヶ月からのを使っています。
生活リズムは、
8:00 起床
9:00 離乳食+母乳
11:30 昼寝(おっぱいをくわえながら)
13:00 母乳
14:00 散歩
15:30 昼寝(おっぱいをくわえながら)
17:00 母乳
19:00 母乳
21:30 寝かしつけで母乳
最近は明け方に起きることも多くなってしまい、抱っこしたりおっぱいをあげたりしています。
お返事お待ちしていますm(_ _)m
• [助産師]
はーさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの母乳からミルクに変更することに困ってらっしゃるのですね。
哺乳瓶は色々なタイプを試していただく、お母さん以外の方にあげてもらう、スプーンやコップであげてみるなどの方法があります。
完全母乳ということで、急にミルクだけにするのは厳しいかもしれません。
保育園に預けている時だけミルクにして、家で一緒にいる時は母乳にすることもできます。お仕事中は、1〜2回搾乳が必要になります。
保育園生活での感染症の予防にもなりますし、離れている時間を癒す時間にもなります。
また、母乳よりミルクは消化しにくいため、ミルクに切り替えて慣れるまで下痢や便秘になることもあります。
保育園の生活が少し落ち着いてから、断乳をする方もいます。断乳してミルクのみにする場合は、張りが強くなることがあるので可能であれば母乳外来を受診されることをおすすめします。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/04/09 13:04
• [助産師]
先日投稿した記事です。
参考にしてみてくださいね。
助産師:榎本美紀 2019/04/09 13:05
• 榎本先生、お返事ありがとうございますm(_ _)m
就寝前や夜中の授乳は母乳のままでやってみます!
また、スプーンでミルクを与えたところ飲んでくれたので、地道に味に慣らしていこうと思います(o^^o)
参考になりました!
ありがとうございますm(_ _)m
はー 2019/04/09 22:27