一人での昼寝について

一人での昼寝について【キッズ(1歳児)】
4 1

ID: 43220

にゃんちゃんママ 2019/04/09 15:10

こんにちは、一歳になったばかりの子供のことで質問します。

今は、昼寝は必ず膝の上で、夜も付きっきりの添い寝です。
でもそろそろ限界で、出来れば一人で昼寝&朝夜も数時間抜け出したいのですが、具体的にどうすればいいのか悩んでいます。
というのも、一人で寝かせてベッドから落ちないか…

寝室に、マットを壁にくっつけて壁際に寝かせています。マットなので、残りの3面はガード無しです。
クッション置く、布団でモコモコにするくらいの対策はしています。

夜中、トイレに行くときもドキドキ、走って帰ってきます。一度、よく寝てるからとチラチラ見つつ台所(寝室のとなり)で家事をしていたら…マットから落ちました。畳なので大丈夫でしたが、本当に怖かったです。

前置き長くてスミマセン、一人で寝かせるとき、みなさんは床に布団の方がオススメでしょうか?ベッドで寝かせてる方いらっしゃいますか?
落ちないための対策ありましたら、教えていただきたいです。
もしくは、せめて昼寝は床に布団を敷いて寝かせた方がいいのか。ご意見いただければありがたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 1歳2ヶ月です。
    ぅちは、子どもと私が床に布団を敷いて旦那はベッドで寝てます。
    元々ベビーベッドを使ってる時は夫婦でベッドに寝てましたが、生後半年くらいのときに添い乳してたら寝てしまい子どもがベッドから落ちました。床はフローリングです。
    何ともなく今も元気なので良かったですがそれからは恐怖で…添い寝になってから恐くて恐くてベッドで寝れません。例え子どもを壁側にしてても寝相が悪いのと夜中に起きて動き出したら怖いのでベッドの横に布団を敷いています。
    旅行の時などはベッドですがホテルにお願いして壁にくっつけてもらい子どもを寝かして足の付近にタオルを巻いて置いて壁になるようにしてます。効果はわかりませんが…

    ゆっけ 2019/04/09 17:05

    ID: 374093

    いいね!
    0
    違反報告
  • ゆっけさん
    コメントありがとうございます。
    そうですか、ゆっけさんのお子さんも落ちてしまいましたか…とっても怖いですよね。
    寝ぼけたときに、私を乗り越えてベッドから降りようとしたことがありました。高さがあることにはかわりないので、やはり怖いですよねぇ。
    床に布団をひくことも考えてみます。
    ありがとうございます。

    にゃんちゃんママ 2019/04/09 18:16

    ID: 374105

    いいね!
    0
    違反報告
  • 1歳7ヶ月のママです。うちはベッドで、片側はベビーベッドにくっつけています。いまはベビーベッドで1人で寝かせていますが、それまでは添い乳したりしてたのでクイーンサイズのベッドに親子3人で寝ていました。
    ベッドで一緒に寝ていた時は、たまに寝起きにベッドから落ちたり、端っこに寝返りしてそのまま落ちたりしていましたが、しっかり歩けるようになってくると基本自分でちゃんと足から降りてくれますので、今はソファー以外はどこででも寝かしていますよ。でもシングルのベッドだと子供の寝返りはすごいですからちょっと怖いですね(^_^;)

    莉ママ 2019/04/12 16:11

    ID: 375000

    いいね!
    0
    違反報告
  • 莉ママさん

    コメントありがとうございます。
    今はベビーベッドで寝んねされてるんですね~。そうですか、ベッドから落ちましたか。子供の寝返り、加減を知らないですよね(^^;まさか!と思うことしばしば。
    段々しっかりしてきたら、ちゃんと足から降りるようになってくれるんですね( ;∀;)それを聞いて安心しました。ただ確かにシングルベッドだと一回転したら幅が終わってしまう…ベッド寝は、もう少し先の方がいいのかもしれませんね。
    ベビーベッドは、レンタルしてたのでヘンキャクシテシマイ残念ですが…他の対策で乗りきります。
    ありがとうございました。

    にゃんちゃんママ 2019/04/12 21:53

    ID: 375113

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)