離乳食後のミルクを飲みません【管理栄養士に相談(育児中)】
ふうママ 2019/04/09 16:01
現在7ヶ月の女の子がいます。
6ヶ月時点で体重が6.5キロ程しかなくあまり増えていないため、市の栄養士さんにミルク量を多くするように言われ現在の一回量は240を飲ませています。
スケジュールは
6時 起床
7時 ミルク240
10時 離乳食+ミルク160
14時 離乳食+ミルク160
18時 お風呂
19時 ミルク240
19時半 就寝
1日の流れはだいたいこんな感じです。
最近になり、離乳食の後のミルクを一滴も飲んでくれません。
離乳食量も今の月齢内の規定量を守り、多くもなく少なくとないといった感じなのですが、これは何故でしょうか?
離乳食から1時間〜2時間経ち、少し間をあければ160飲んでくれますが、やはりあげないよりは少し時間をあけてやったほうが体重アップに繋がりますか?
その他の240は残さず飲んでくれますが、離乳食後は飲んでくれず焦っています。
• [管理栄養士]
ふうママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食後のミルクについてのご相談ですね。
現在のスケジュールを細かく記載して頂きありがとうございます。とてもわかり易いです^^
離乳食で満足感が増してくると、離乳食後のミルクが減ってくることは良くありますので心配はいりません。 ですが、体重の事を考慮すると、1~2時間後でも良いので、飲んでくれる時間に飲ませてあげて大丈夫です。
上記のスケジュールでは1日トータル800mlなので、この量を目安に1日当たりのミルク量を維持して飲ませてあげられると良いと思いますよ。
体重アップの方法としては、離乳食に育児用ミルクを混ぜたり、効率の良いエネルギー源であるバターなどの油脂類を小さじ半分までは使用しても大丈夫です。
ミルクを使用したレシピを添付しますので、参考にして頂けたら幸いです。
《7~8カ月頃 ミルク使用の離乳食レシピ》
管理栄養士:久野多恵 2019/04/10 09:12
• 久野さん、ありがとうございます。
前にも相談に乗って頂いて、離乳食に粉ミルクを使ったメニューを取り入れています。
あと、バターなのですが、家の離乳食の本を読むと9ヶ月からokとなっているのですが、7ヶ月から小さじ半分の量を目安に取り入れて大丈夫なのですか?
その場合は、溶かしてご飯や野菜等に混ぜればいいですか?
よろしくお願いします。
ふうママ 2019/04/10 09:40
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございます。
バターなどの油脂類は、離乳食の本などは9カ月頃からになっていますよね。体重の増えも良く良く食べているお子様が油脂類を積極的に取り入れてしまうと、エネルギー過多になり、体重超過になる可能性があるので、積極的な摂取はしなくて大丈夫です。
ただ、市の乳児相談でも、体重増加を期待したい場合や、便秘症のお子様などには油脂類をお勧めする事はあります。 日本アレルギー学会の伊藤浩明先生の著書にも、「バターは消化吸収の良い乳脂肪なので、初めて使う油脂としては最適」と記されています。
使い方としては、ミルク粥やパン粥に溶かしたり、ミルク野菜煮に溶かしたり、シチューに溶かしたり、マッシュポテトに混ぜても良いです。
お子様には無塩タイプのものを選んで少量から様子を見てあげて下さいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/10 15:55
• お返事ありがとうございます。
今のところ娘も牛乳アレルギーはなさそうですので、早速明日から取り入れていきたいと思います。
相談にのって頂きありがとうございました!
ふうママ 2019/04/10 22:22