リコッタチーズのパンケーキについて【管理栄養士に相談(妊娠中)】
よし 2019/04/09 20:08
妊娠28週です。先日、美味しそうだなーと思い生協の宅配でリコッタチーズのパンケーキを購入しました。ただ、妊娠中はナチュラルチーズがダメだったりするので、リコッタチーズはどうなのだろうと思い、まだ食べておりません。パンケーキはレンジで温めて食べるタイプですが、加熱するので大丈夫なのでしょうか?
• [管理栄養士]
よしさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
リコッタチーズでお悩みですね。
ナチュラルチーズを控える理由としては、製造工程や食べるまでの間に加熱処理されず、食中毒菌である「リステリア」を食べてしまわない為にです。
パンケーキに混ぜている物であれば、焼かれていますし、レンジできちんと加熱して食べるようならば、大丈夫ですよ。
リコッタチーズは製造過程でも煮詰めたり、蒸気にあてて固めた物のようなので、食べて大丈夫なチーズかと思います。
管理栄養士:岡安香織 2019/04/10 22:22
• お返事ありがとうございます!ネットで調べてもいろいろな情報が出てきて悩むばかりでしたが、先生のお返事を見て安心しました。しっかりレンジで温めてから食べようと思います!
よし 2019/04/11 15:23