1 2
ID: 43238
かほたん 2019/04/09 21:37
こんにちゎ。
いつもお世話になっております、、。
今月に一歳半になった娘の事で相談します。
娘は、食欲がありすぎるのか、1日中
何か食べています。
ご飯をいらないと言われるまで食べさせても、その後すぐにおやつを山ほど食べます。
ミルクもおやつの時間にたまに飲ませてますが、寝る前だけは300ミリ一気に飲みほします。
晩御飯も結構な量を食べてますが
寝る前のミルクは一向に減りません。
ご飯食べてすぐでもミルクは飲みほします。
ストローで、おやつの時間は150ミリ
寝る前だけは300ミリ飲みます。
お腹が大丈夫なのか心配です。
ミルク大好きなので、このまま止められるのかどうかが心配なのですが大丈夫でしょうか?
また、満腹中枢はいつ頃落ち着きますか?
一歳半だとそろそろわかってきてもいい頃かと思いますが、、
ミルクと食事は別腹でしょうか?
質問ばかりですみませんがよろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
かほたんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
遅い時間のお返事申し訳ありません。
お子さんがとても食欲旺盛なのですね。
満腹中枢は、生後2〜3ヶ月で発達すると言われています。お子さんの食欲や成長には、個人差が大きく、同じ月齢のお子さんでも、出生時体重や性別、食事内容、運動量によっても様々です。食欲旺盛であっても、あまり太れないお子さんもいらっしゃる一方で、あまり食べないのに肉付きがいいお子さんもいらっしゃいます。人間も動物ですので、食欲があって、しっかりお食事を召し上がれるというのは、それだけ生命力が強い証拠だと思いますよ。お子さんの成長とともに運動量が増えると、他のことにも興味が出てきたり、また食欲も変化してくると思います。食べられるということに関しては、特にご心配はいらないかと思いますので、温かく見守っていただければと思います。
食べ過ぎが気になるということですが、基本的には、たくさん食べられるのはいいことはいいことだと思いますよ。お子さんの場合はお腹がいっぱいなのに、我慢して食べるということはしませんので、ご飯もお菓子も食べられるということは、それだけたくさん召し上がれるお子さんなのだと思います。肥満のご心配もおありかと思いますが、成長とともに運動機能も発達し、活動量も増えますので、そんなにご心配はいらないかと思いますよ。