3回食について【管理栄養士に相談(育児中)】
みーず 2019/04/10 11:29
お世話になります。
9ヶ月の子どもがいてます。
3回食始めたいのですがまだ主食が60gです。
途中で泣いたりするので離乳食がなかなか進みません。
主食が80g食べられたら3回食に進もうかと思いましたが
一体いつになるのか途方に暮れるので
そろそろ3回食始めたいです。
そこで質問なのですが
まだ主食60gですが3回食始めても大丈夫でしょうか?
最低生後何ヵ月までに3回食始めたら大丈夫ですか?
以上になります。よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
みーずさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の離乳食について、そろそろ3回食をお考えなのですね。
3回食へと進むタイミングは、粒状の食材(3~5mm程度)をもぐもぐと食べるのに慣れてきた頃になります。 主食60gであっても、豆腐程度の固さのものをもぐもぐと出来ていれば、3回食へと進んで大丈夫です。
離乳食は量を食べるから良いのではなく、色々な食材の食感や味に慣れて、ごっくん→もぐもぐ→かみかみ と「食べる力」を育てる事に根本の役割があります。
離乳食量は目安量ほど食べられていなくても、お子様に合った量で食材の形状を変化させながら進めていけば大丈夫ですよ。
最低何カ月までに3回食を始めたら良いという指針はなく、お子様の口腔発達は個人差がありますから、個人の発達に合わせて進めていくようになります。
目安としては、1歳を過ぎるとほとんどの栄養を食事から摂れる様にしていく離乳完了期に入りますから、9~11カ月中に3回食へと移行出来ていると良いと思いますよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/11 08:00
• 久野さま
返信ありがとうございます。
恥ずかしながら量ばかり気にしていました。
量よりモグモグ出来ているか確認してみたいと
思います。
何ヵ月までに3回食始めたら良いという方針は
無いんですね。
モグモグ出来ていたら始めたいと思います。
ちなみにモグモグは何回ぐらいしてたら
大丈夫ですか??
今日確認してみたら一回しか動いてませんでした。
以上になります。よろしくお願い致します。
みーず 2019/04/12 17:34
• [管理栄養士]
みーずさん、お返事ありがとうございます。
もぐもぐは、しっかりと食材を押しつぶしているなという状況が見られれば良いです。粒状が小さすぎたり、汁状のものが多いともぐもぐせずに容易にごっくんできるので、もぐもぐの回数も少ないと思います。
豆腐を少し大き目5mm~1cmくらいにだんだんと大き目にしてあげてみて下さい。舌を上あごに押し付けて数回以上もぐもぐする動きが見られてきたら、良い段階だと思いますよ。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/13 09:31
• 久野さま
お世話になります。
豆腐5ミリ~1センチのものをあげて
モグモグしてるか確認してみたいと
思います。
先日、5ミリ~1センチの大根スティックを
あげてみたら(手づかみではないですが)
2回ほどモグモグしてくれました。
あかちゃん用のおせんべいを
湿らせてから食べさせると
少しモグモグしました。
3回食に進んでも良いですか??
もう少し様子見たほうがいいですか??
以上になります。
よろしくお願い致します。
みーず 2019/04/17 16:25
• [管理栄養士]
現在の月齢や状況からして、3回食へと進んでも良いように思いますよ。
3回食になっても、食材の形状は徐々に変化させていくと良いですね。
食事の回数を増やす事でもぐもぐする機会を作りながら、食材を大きくしたり、量を少しずつ増やすなど、お子様の状況を見て進めてあげていくと良いと思います。
宜しくお願いいたします。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/17 23:57