育児についてなど

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
育児についてなど【助産師に相談(育児中)】
3 48 ゆっちゃん 2019/04/10 12:41ID: 43277

今朝旦那仕事から帰って来て実家に迎えに来てもらってアパートに帰って来ましたが母乳あげて結構飲むのに時間かかって飲みながら寝てくれましたがラックに寝せようとすると直ぐ目覚めてしまい、起きてからも泣いてグズつく事多く機嫌悪く抱っこしてないとダメな状態で抱っこしても泣いたりするので、もぅどうしたらいいのか分からなくてなってきましたぁ↓↓(;>_<;)(泣)何も出来ずこっちがイライラして泣きたくなってきます…。(泣)旦那は帰って来て直ぐ病院に薬もらいに行ったのでまた前に逆戻りです…。実家いた時は、そうじゃなかったのに…。実家の方が落ち着くのかなぁ〜?もぅ私も急に最近気分が落ち込んで涙が止まりません…。3ヶ月の娘育ててます!実家にいた時は少しでもゆっくりできたけれど…。また今日から1人で大変です…。私の精神的な病気もこれじゃ一生治りません…。(;>_<;)(泣)こんなんでこれから先母親やって行けるか自信ないです…。(泣)本当色々旦那にも自分にも娘にもストレス溜まります!







この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

  • [助産師] ゆっちゃんさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    娘さんが生まれてから今までやってこられたことをちゃんと認めていただけたらと思います。
    どうしても泣き止まないこともあると思いますが、おかあさんの代わりに泣いていることもあります。一緒に泣いていただいてもいいと思いますよ。ご実家で過ごされている時には、ゆっちゃんさんのお気持ちも少しはゆったりとしていたかと思います。娘さんもそれを感じ取っているのではないかなと思いました。
    大きくゆったりと深呼吸をしてみていただくのもいいと思いますよ。
    ご自宅で過ごすのかなかなか大変となる時には、またご実家でもう少し過ごさせてもらうようにされるのもいいかもしれませんね。
    またご家族とも相談をしてみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/04/10 13:06 ID: 374298
    いいね!
    2
  • 返事いつも下さってありがとうございます!病気から旦那帰って来てからは今日は休みになるので私の変わりに抱っこしたりミルクあげたりあやしてくれたので少し助かりました。それでもミルク足りなかったのか泣いてグズったりもしましたが泣き疲れたのか30分ちょっと寝ました。旦那が泊まりでまた2日も帰って来ない時など1人で面倒見るのは大変なので実家にまたその時は帰ろうかと思ってます! ゆっちゃん 2019/04/10 14:50 ID: 374336
    いいね!
    4
  • [助産師] ゆっちゃんさん、お返事をどうもありがとうございました。
    旦那さんがいらっしゃる時には助けてもらえるようなので、助かりますね。
    出勤でいらっしゃらない時には、またご実家で過ごされるようにするのがいいかもしれませんね。
    また相談をしてみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/04/10 17:29 ID: 374406
    いいね!
    1
  • 返事ありがとうございます!金曜日と来週の月曜日また仕事で朝から次の日の夜中に帰って来る勤務入ってるので1人で大変ですが1日くらいなら何とか頑張ってますが1人でお風呂入れるのは、まだ少し危ないし難しいので体拭くだけで終わってますが毎回入れて上げなくても大丈夫ですよね?でも、たまに旦那に育児の事で色々言われると腹立ってカッとなり当たってしまう事もあります…。(;>_<;)夫婦喧嘩は子どもにとっても、あまり良く無い事ですが私も育児疲れなどで、ついイライラしやすくなってしまい素直な気持ちになれないので気をつけなきゃなぁ↓↓(;>_<;)(泣)今日はアパートに帰ってからグズる事多く母乳やミルク飲んでも、あまりぐっすり寝れず泣いて直ぐ目覚めてしまいパパが抱っこしても泣いて機嫌悪いので私もゆっくりご飯食べれなくて困ってます…。あんま泣きやまないと具合でも悪いんじゃないかって心配になります…。(;>_<;)熱はないですが明日予防接種ロタの2回目など予約してるけど行っても大丈夫でしょうか? ゆっちゃん 2019/04/10 19:27 ID: 374442
    いいね!
    1
  • [助産師] ゆっちゃんさん、こんばんは
    お風呂は毎日でなくても、代わりに拭いてあげるのでもいいですよ。また慣れてきたら入れてあげるのでいいと思います。

    なかなかきょうはご機嫌が良くないのですね。そのような日もあると思います。
    なかなか思うように動けないので、辛くもなりますよね。

    特にお熱があったり、風邪を引いていることがなければ受けていただけますよ。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/04/10 21:59 ID: 374496
    いいね!
    1
  • 返事ありがとうございます!明日予防接種でロタの2回目と他に4つ2回目受けに行きますが、お風呂に入れても大丈夫なんでしょうか?いつもより機嫌も悪かったので少しお風呂入れるのも落ち着いてから入れたので遅くなったけどお風呂から上がって保育士飲んだら直ぐ寝てくれました。いつもなら布団に寝せると泣いて直ぐ目覚めてしまう事多いですが今日はアパートに帰ってお宮参りにも行って太鼓やうるさい音などで途中泣いたので泣き疲れたのか、いつもより早く寝てくれたので良かったです!夜中泣かないで朝までぐっすり寝てくれるといいですけど…。(;>_<;)前に話してたスリングの事ですが、おんぶ紐もあるけど皆使ってるんでしょうか?やはり寝かしつけるに抱っこ紐よりはスリングの方が寝てくれますか?あった方が便利なんですよね?通販で2000円近くの6タイプの抱っこの仕方できるのあったのでお金かかるけど買おうか迷ってます!(;>_<;) ゆっちゃん 2019/04/10 22:52 ID: 374520
    いいね!
    1
  • [助産師] ゆっちゃんさん、予防接種のあとにはお風呂に入れてもらって問題はありませんよ。

    スリングを使うのかどうかは、お母さんの考え次第だと思いますよ。抱っこ紐で寝かしつけをされている方もいますし、コンパクトで、お家の中で付けるのにもゴツくない、密着度が高いのでラクというような理由で選ばれるように思います。おんぶが出来る月齢になれば、おんぶをしてお家のことをされたりすることが多いと思いますよ。おんぶでも寝てくれたりしますが、着地が難しかったりもしますので、そうなると抱っこが多くなるのでわはないかと思います。

    6タイプの抱っこがどのようなものなのかわからないのですが、使い勝手がどうなのかやお二人の体にはしっかりと合わせられるのか、密着度はどうなのかなども見ておかれてから決められた方がいいかと思いますよ。
    本当は試着など出来るとよりイメージがつきやすいのではないかと思います。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/04/10 23:16 ID: 374523
    いいね!
    1
  • 返事ありがとうございます!旦那は首もだいぶ座ってきたから前抱っこでも大丈夫じゃないかって今日お宮参りに行く時に前抱っこして行きましたが、おんぶ紐は4タイプのやつで首も座ったら前抱っこに後ろ抱っこも出来るみたいですが、おんぶ紐とスリングの違う違いってなんですか?スリングだと、おんぶ紐よりもコンパクトだし通販で見たやつは寝かしつけや授乳の時もスリング抱っこしたまま飲ませたりも出来るみたいな事書いてあって寝たらスリング付けたまま寝せる事出来るんですよね?おんぶ紐だと寝ても外したりしないとダメだから、それでもきっと起きちゃいますよね?散歩でベビーカーで出来る時など急にグズった時など、おんぶ紐よりスリングの方がコンパクトに持ち運び出来るみたいなので、やっぱあった方が便利なのかと思って色々悩んでます…。(;>_<;) ゆっちゃん 2019/04/10 23:36 ID: 374527
    いいね!
    1
  • [助産師] ゆっちゃんさん、おはようございます。
    スリングとおんぶ紐の違いについてですが、スリングは基本的に抱っこだけになります。おんぶ紐は、昔からあるようなおんぶ紐をイメージしていただけたらと思います。なのでおんぶだけになります。おうちで何か作業するような時には、おんぶ紐が使えるかと思いますが、お出かけでベビーカーを利用される時には書いてくださったようにスリングがいいかと思いますよ。スリングを使うのにも練習が必要になるかと思います。おんぶも必要になるかもしれないのですが、どこかで練習が出来たりするといいかもしれませんね。また個別で教えてもらえる機会があるといいのかなとも思いました。前にも書かせていただいた通りお店で試着が出来て、使いこなせそうか試すのはいいと思いますよ。無駄にしてしまってもいけないと思いますので、ご検討いただけたらと思います。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/04/11 09:01 ID: 374578
    いいね!
    1
  • おはようございます。返事ありがとうございます。そうなんですね!でも赤ちゃん専門店に行って探したりもしましたが、おんぶ紐しか売ってなくてスリングは売ってなかったので通販などで買った方が安いかと思って〜おんぶ紐は昔保育士やってたので、おんぶは何となく、おんぶの仕方の説明書も一緒に付いてきたので、それ見ながら直ぐできますが、スリングは使った事ないので、やはり練習が必要になるかと思います!昨日通販で見たやつは説明書付きって書いてあったので、それ見ながら練習出来ると思いますが寝せる時昨日も聞きましたがスリング付けたまま寝せても大丈夫なんですか? ゆっちゃん 2019/04/11 09:28 ID: 374595
    いいね!
    1
  • [助産師] ゆっちゃんさん、お返事をどうもありがとうございました。

    お返事が抜けてしまい、申し訳ありません。スリングの中で寝かせてあげていてもいいですよ。寝てくれて、リング付きの動画で使用していたようなタイプのスリングであれば、ゆっくりと緩めていただき、身体をくっつけたままの状態でそーっと寝かせてあげて、緩めたことで隙間が出来るのでゆっちゃんさんがスリングの中から抜けて、娘さんはそのままスリングを掛け物の一つにして寝かせてあげてもいいですよ。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/04/11 09:32 ID: 374597
    いいね!
    0
  • 返事ありがとうございます。スリングはただの抱っこするよりも腕や手首肩などには負担かからないですか?私が通販で見たやつは新生児から2歳迄使えるみたいでフリーサイズでストラップでサイズ調整可能、収納袋と詳しい説明書付きって書いてあって4つのポイントにダブルストラピングシステム、便利な立体ポケット、厚さ1cmのクッションが入った肩パットで重さを軽減、セーフティバックルがある事でより安全性が高くなっていますって書いてあったんですが普通に抱っこすると娘も重くなってきたので腕とかも疲れてくるし手首の腱鞘炎も痛くて中々治らず辛いのでスリングで抱っこすれば手首や腕などは楽になりますかね?これから予防接種に行って来なきゃなぁ〜またきっと娘泣くだろうなぁ〜(;>_<;(泣)前回見たく何も副作用とかおきないといいですけど…。 ゆっちゃん 2019/04/11 10:38 ID: 374618
    いいね!
    0
  • [助産師] ゆっちゃんさん、こんにちは、

    スリングは、ほかの抱っこ紐よりもリングが付いていてちゃんとお二人の身体に沿って調整が出来るものであれば、その分密着度はましますので、両手を離していても平気になります。抱っこ紐に入っているのに、どこかしらに手を添えていないといけないということはありません。
    ご覧になっているものは、ストラップで調整ということなので、どこまでお二人が密着した状態に近づけられるかはわかりません。お子さんも大きくなっていくと調整変えていくようになります。その時にリング付きのものであれば一枚布なので調整が自在にできます。
    その分楽にはなるかと思いますよ。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/04/11 13:27 ID: 374648
    いいね!
    0
  • 返事ありがとうございます!その1枚の布も必ず必要になってくるんですか?私ネット通販で見てるのは布はついてないので別に買った方がいいんですか?よく分からないですが…。一様あれば楽にはなると言う事なので2000円近くするけど買って見ようかと思います!今日もロタの予防接種で14000円も飛んだけど…。(;>_<;)(泣)その他に4つも予防接種一気にしてきたので娘も痛い思いして可哀想でしたが泣いて汗もかいたし帰りは泣き疲れて寝ちゃいましたぁ〜今回も何も副作用など起きないといいですか…。今日ベビーカーで病院に行きましたが行く途中少しグズって大変でしたぁ↓↓母乳あげる時もいつもより飲むのに吸っては直ぐ外したりって感じで中々スムーズに飲んでくれず途中で急にグズったりする事もあったので途中で辞めました。時々そうゆう時があるので心配にもなります。今日少しご機嫌ナナメでしたぁ↓↓(;>_<;)(泣) ゆっちゃん 2019/04/11 16:26 ID: 374688
    いいね!
    0
  • [助産師] ゆっちゃんさん、予防接種に行かれていて、やはり大泣きになってしまったのですね。娘さんとお二人ともお疲れさまでした。
    副反応なく過ごされますように。


    わたしの書き方が悪かったのですが、リング付きのスリングは、一枚の布をリングを通して調整する形になります。
    前回購入されたスリングはもうすでに形が決まっていて、調整がすぐに出来る形ではなかったかと思います。今度購入を検討されているものも大方形が決まっていて、スナップでの切り替えで調整ということだったので、リング付きのスリングに比べて微調整は難しかったりすると思います。
    なので、お二人の身体をぴったりと包み込むようにして、密着した抱っこが出来るのはリング付きのスリングになるかと思います。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/04/11 17:45 ID: 374701
    いいね!
    0
  • 返事ありがとうございます!スリングにも色々種類あるんですね!リング付きのスリングだと動画のような布で出来たスリングになるんですか?通販で見たけど中々それっぽいのがなく私が見たやつだと調整は出来るみたいだけど難しかったりもするんですね…。でも厚さ1cmのクッションが入った肩パットで重さを軽減って4つのポイントの所に書いてあったんですが、いくらか普通の抱っこよりは肩凝りや手首と腕の痛みには軽減されますかね?予防接種終わって泣き疲れたのかアパートに帰ってからもずっと寝てましたぁ〜旦那がさっき帰ってきて目覚めましたが…。 ゆっちゃん 2019/04/11 18:28 ID: 374708
    いいね!
    0
  • [助産師] ゆっちゃんさん、前にも書かせていただいたのですが、動画のものがリング付きのものになります。

    肩パットが入っていたりしても、密着度があまいと肩などに負担はかかると思いますので、その辺りがどうかをよく見ていただいた方がいいと思います。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/04/11 18:39 ID: 374712
    いいね!
    0
  • 返事ありがとうございます!そうなんですか〜動画のような布で出来たスリング通販で探しても中々なかったし、あったとしても高いかなぁ〜と思って私が見たスリングだとリング付きではないので肩パットついてても密着度ないと負担かかるんですね…。元から私肩凝り酷いので、あまり負担かからない方がいいですか…。お金の事もあるので私の体はもぅ痛みでボロボロなので娘が病気とか何もかからなければ私はどうでもいいです…。 ゆっちゃん 2019/04/11 19:00 ID: 374717
    いいね!
    2
  • [助産師] ゆっちゃんさん、お返事をどうもありがとうございました。

    ゆっちゃんさんが痛みなどで、思うように動けなくなった時に娘さんも困り、ゆっちゃんさんご自身も辛い思いをされるのではないかと思いますので、ご自身のことも大切にしていただいた方がいいようには思いますが、あくまでも提案をさせていただくだけになりますので、あとはご自身の判断にもなるかと思います。
    助産師:宮川めぐみ 2019/04/11 19:10 ID: 374723
    いいね!
    2
  • 返事ありがとうございます!そうですよね…。もっと体力つける為にも運動したりご飯もいっぱい食べなきゃいけないけど私は元から少食であまりガッツリ食べれない体質なので娘も離乳食始まったら、ちゃんと食べてくれるかも不安だし元からあまり料理も得意な方ではないので上手く作れるかも心配です!(;>_<;)(泣)離乳食始まったら粉末果汁も飲ませてあげた方がいいんですよね?マグマグセットって必要ですか? ゆっちゃん 2019/04/11 19:21 ID: 374731
    いいね!
    0
  • [助産師] ゆっちゃんさん、マグマグセットは必ず必要になるわけではないと思いますよ。
    ストローが、飲める練習が出来るようにストローマグはあってもいいかと思います。


    離乳食については、栄養士さんからコメントをいただけるようにしますので、お待ちください。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/04/11 19:25 ID: 374732
    いいね!
    0
  • [助産師] ゆっちゃんさん、やりとりが長くなってしまっていますので、はじめの内容とご相談が変わってしまう時には、申し訳ありませんが新たに投稿していただけると助かります。
    申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/04/11 19:28 ID: 374734
    いいね!
    0
  • 返事ありがとうございます!何かいつも質問ばっかでスイマセン!(;>_<;)(泣)離乳食に関しては管理栄養士さんに相談すればいいんですね?新しくまた相談します! ゆっちゃん 2019/04/11 19:52 ID: 374738
    いいね!
    0
  • [助産師] ゆっちゃんさん、こちらに栄養士さんからコメントが頂けると思います。
    お待ちくださいね。

    質問はしていただいていいんですよ。
    ただ他の方もご覧になる場合があるので、ご質問の内容が変わってくる時には、新たに投稿していただけると助かります。
    お手数おかけしてしまうのですが、どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/04/11 20:17 ID: 374742
    いいね!
    0
  • 返事ありがとうございます!わかりました。今持ってるおんぶ紐も娘重くなってきたので肩凝りに負担かかると思うので中々体に負担かからない抱っこ紐探すのも良く分からないし高いのだと性能も良いと思いますがお金もかかるので、おんぶ紐は今持ってるので我慢します!スリングは試しに2000円近くの買って見ようかと思ってます!私元から小柄で肩幅もあまりないので肩凝りやすいんだと思います…。産後結構痩せたので体力も前より落ちてしまいましたぁ↓↓(;>_<;)(泣)痩せたのは嬉しいけれど〜 ゆっちゃん 2019/04/11 20:33 ID: 374750
    いいね!
    1
  • ゆっちゃんさん、横から失礼します。
    私も腱鞘炎酷かったのでわかります。
    さらに腰痛もでボロボロでしたよー。
    何するのも億劫っていうか、ね。
    産後一月も経たないうちから痛くて、でも平日主人が仕事の時はお風呂は自分で入れるしかなかったので、泣きながらやってました。
    さらに我が子は股関節が不安定だったので抱っこ紐禁止、もちろんスリングも禁止、おんぶも禁止で、抱っこするときは自分の腕でのコアラ抱っこのみと言われ途方にくれました。
    でも、娘が6ヶ月の頃、腱鞘炎は何も治療してないのにスッと治ったんですよ。産後はホルモンのバランスで腱鞘炎なりやすいんですよね。生理も再開して、その辺りが整って治ったんだと思います。
    スリングですが『北極しろくま堂』というメーカーのホームページにリング付きのスリング載ってたと思います。ここのは高そうですが、参考にはなるかと。
    私の周りはスリング使ってる子は少なかったです。横抱きの頃はみんな必死で抱えてました。4ヶ月過ぎて首が座って来たらみんなエルゴです(汗)。やっぱり腰ベルトのタイプは楽みたいですよ。
    おんぶ紐お持ちのようですが、おんぶは首座り確認できてからですよー。
    首が座れば扱いがだいぶ楽になりますよね。ゆっちゃんさんところももう少しですよ!
    エミリー 2019/04/12 01:52 ID: 374802
    いいね!
    1
  • 返事ありがとうございます。そうなんですね!色々大変でしたね!もぅスリングはネット通販で2000円近くの注文昨日しちゃいましたぁ〜リング付きのスリングではないですが成長に合わせて6タイプの抱っこが出来るやつです。おんぶ紐は旦那が買ってくれましたがだいぶ首も座ってきたと思うし左右に良く首も動かして前抱っこしてもしっかりガードつきのおんぶ紐だから大丈夫だよ!って旦那に言われて昨日私もおんぶして見ましたが首ぐらついたりする事もなかったので首座ってきたのかな…。?でも私肩幅広くないしなで肩で少し前抱っこしづらいのもあったけど横抱っこに比べれば少しは楽ですが肩には少し負担かかりそうです…。娘も本当重くなってきたので、ずっと、おんぶしてるのは肩凝りも酷くなりそうだし辛いです…。(;>_<;)(泣)左手の髄膜炎が今一番痛くて辛いですが私も早く治って欲しいです…。(泣)湿布や塗り薬塗っても全然良くなる気配しないので本当毎日痛みに耐えながら辛いですが何とか耐えながら頑張ってます…。生理も元から生理不順なのでいつ来るか分からないし心配です…。(;>_<;)(泣)髪の毛の量もやたら抜けるようになってきたし、もぅ辛い事ばかりで泣きたくなってきます…。( ノД`)(泣)たまに急に気分が落ち込んだり泣きやまなくてイライラしたりすると一緒に泣いたりもしてます…。(泣)今日は旦那朝早くに仕事行って次の日の夜中じゃないと帰って来ないので夜も1人で大変ですが旦那もキツイ中頑張ってるので私も色々辛い事だらけですが頑張らなきゃなぁ↓↓(;>_<;)(泣)日曜日また朝から火曜日の夜まで仕事で帰って来ないので2日間も1人で娘の育児色々不安だし心配だし大変だけど先週実家に少し帰ったばかりだし今週は何とか乗り切って頑張らなきゃなぁ〜(;>_<;)(泣) ゆっちゃん 2019/04/12 10:50 ID: 374914
    いいね!
    0
  • スリング上手くいくと良いですね!
    抱っこもできるタイプの紐なのですね。前抱っこは比較的皆早めからしてますよね。後ろおんぶは首がどうなってるか見えないので、しっかり首座りしてから遅めに始める人が多いみたいでした。人から聞いた話ばかりですみません(汗)。首座りは見てたらなんとなくしっかりしてきたな、とかわかりますが、最終的には小児科の先生が判断されることですので、予防接種の時にでも確認してもらうとよいかもしれないですね。
    身体の痛みも脱毛も涙出るのもすごいわかりますよ。産後の脱毛は戻るそうなので、安心して下さい!私もホントに少なくなって、前髪も上げてまとめ髪するしかなかったです。娘が1歳4ヶ月の今は産後に抜けて生え替わった髪がまだ他より短くまとまりませんが確実に戻ってますよ。涙もすごく涙もろくて自分でも泣くほどのことかいな?と思って不思議なくらい。産後あるあるですよ、ゆっちゃんさんが特別ではないですよ。
    色んな人におすすめしてしまっているのですが、お住まいの市が乳幼児の健康相談とかやってたら行ってみられても良いかも。こういう所ならもちろん相談もできますが、ギャン泣きしてたら保健師さんも気にしてくれるし、周りもパパママばかりなのでうるさいと思われることもないですしね。授乳やおむつかえもする場所あると思いますし、同じように悩んでるママ仲間にも会えたりします。私はそれとか市の子育ての教室や離乳食の教室などにも行かせてもらって、すごく良かったですよ。
    実家も、ご主人が泊まりでお仕事行かれてるなら、その時は帰ってしまっても大丈夫ではないかな。ご主人も安心ではないですか?全然おかしくないと思います。
    3ヶ月ぐらいの頃のことを思い出せば、大変だったなとは思いますが、思い出したくないような苦しい思い出として残ってるものってほとんど無いんですよ。腱鞘炎さえも懐かしいような。ご主人も協力的なようですし、甘える所は甘えて乗り切って下さいね。必ず抜けられるトンネルだと思います!
    エミリー 2019/04/12 12:25 ID: 374942
    いいね!
    0
  • 返事ありがとうございます!色々ありがとうございます!先週帰ったばかりだし今週また行くのも悪いと思うし私の親も家でクリーニング屋自営業して忙しかったりもするし弟之就職決まって今就職活動で忙しかったリもして何か居づらいのもあるし月曜日の午前中に保健師さんも検診前に1回訪問に来てくれるので今回は何とか1人で色々不安だし心配だし大変ですが旦那も仕事でキツイ中頑張ってるので私も色々体の痛みとか娘が中々寝てくれない時など大変で辛いですが何とか痛みに耐えながらも頑張らなきゃなぁ↓↓(;>_<;)(泣)一時保育も進められたけどお金かかるし、いくらかかるかも分からないし近くにないので何とか1人で今は頑張リます。痛みも早く治るといいんですけど…。(;>_<;)(泣) ゆっちゃん 2019/04/12 13:34 ID: 374970
    いいね!
    0
  • こんばんは。北極しまくら堂調べてリング付きのスリング探して見て見ましたが少し高いですね!リング付きのだと両手離しても家事などしたりご飯もゆっくり食べれるし寝たらそのまま付けた状態で寝せる事も出来るんですよね?抱っこタイプのスリングだと両手手放す事きっと出来ないですよね?もぅ注文してしまったけど…。(泣)今日は日中もあまりぐっすり寝てくれなかったし夜も母乳飲んで寝てくれたかと思うと布団に寝せる前に目覚めて、それからも少しグズったり抱っこやおんぶしても中々寝てくれず本当大変です…。(;>_<;)(泣)もぅ疲れ果てましたぁ〜早めに母乳あげて次こそは寝て欲しいです…。( ノД`)(泣) ゆっちゃん 2019/04/12 22:06 ID: 375117
    いいね!
    2
  • 大丈夫ですか?寝てくれました?寝るのは和室にお布団ですか?グズっていても寝転がして、横で自分も転がってみるのも手かもしれません。こっちがうとうとしてるといつの間にか寝入ってくれてたこともありますよ。疲れてくるとマイナス思考が働きがちですが、これは疲れのせいと思ったらいいです。
    スリングは届くのが間に合えば、来てくれる保健師さんに見てもらうとよいかもですね。それか、画像付きで新しく質問してみるか。
    育児用品は買ってみないとわからないものも多いし、結局使わなかったやん!っていうのも多いですよ。何もせずにあーだこーだ思ってるより、買って試してみて良かったりダメだったりした方がすっきりするし、それは無駄ではないと思います。
    今日は私も気分絶不調で自己嫌悪です。そんな日もありますよねー。娘はまだ寝ずに部屋中散らかしてくれております(涙)。
    エミリー 2019/04/12 23:50 ID: 375142
    いいね!
    1
  • 返事ありがとうございます。娘さん部屋中散らかすって今何歳なんですか?あれから母乳飲んで布団寝せたら直ぐ泣いて目覚めてしまいましたがトントンしてオルゴールメリー鳴らしても中々寝てくれずグズグズしてたけど少し放っといてみたら、そのうち1人で寝てくれました。スリング抱っこタイプの注文したんですがキャンセルして少し高めのリング付きのスリングの方にしました。使いこなせるか分からないですが…。(;>_<;)(泣)最近朝母乳あげると中々スムーズに飲んでくれず吸っては直ぐ外したりって感じで遊び飲み?するようにもなってきたので困ります…。(泣) ゆっちゃん 2019/04/13 10:45 ID: 375234
    いいね!
    1
  • 触りすぎて起きちゃってることありますよね、うちもありました。
    娘は1歳4ヶ月です。すぐですよー!チビッ子怪獣になるのは!!でも少しずつ意志疎通もできるので楽ですよ。
    リング付きのは見た目も華やかでおしゃれな感じしますよね!
    そろそろ周りの色んなものに興味持ちはじめて、気が散ってくる頃ですよね!授乳用のケープをして飲ませるとか、何か対策ありそうなのでスリングのことも合わせてまた助産師さんに相談されてもいいかもですね!
    エミリー 2019/04/13 11:36 ID: 375245
    いいね!
    0
  • 返事ありがとうございます。直ぐにチビッ子怪獣になっちゃうんですかぁ〜それはまた大変だなぁ〜(;>_<;)(泣)一様1歳過ぎたら保育園に預けて私も仕事する予定ですがエミリーさんは助産師さんではないのですか?私の友達も育児休もらって1歳になったら保育園に入れたみたいだし私の働いて他職場はパートで勤めてたので産休しかもらえなかったので一旦辞めてまた落ち着いたら、そこで働くかも知れないし違う仕事探すかも知れないしまだ先の話なのでどうするか分からないですが、妊娠前見たく掛け持ちはきっともぅ無理なので今は色々お金かかってキツイですが娘の為にも頑張らなきゃなぁ〜(;>_<;)(泣) ゆっちゃん 2019/04/13 12:36 ID: 375257
    いいね!
    0
  • 私は助産師さん違いますよ!私の言うことは専門家ではないのでご注意を(汗)。同じママ仲間なだけです(汗、汗)。お話はただの経験談ですー(汗、汗、汗)。言ってなかったですね、すみません。助産師さんはこのご相談では宮川さんですー。長くなってるのでまた疑問があったら新しく質問されたら良きアドバイス頂けますよ!私もいつも頼りにしているのです。職場復帰までの専業主婦ライフ、せっかくですから楽しんでくださいね! エミリー 2019/04/13 13:03 ID: 375262
    いいね!
    0
  • 返事ありがとうございます。そうなんですね!何か勘違いしてしまって私こそスイマセン!(;>_<;)これからも同じママ友としてエミリーさんの方が先輩なのでメールしても大丈夫ですか?私もベビカレで相談すると、いつも宮川さんから返事返ってくるので色々アドバイスいただき助かってます。昨日寝せるに抱っこに、おんぶに日中天気も良かったので散歩にも連れってって今朝起きたら左足の付け根辺りの痛みが少し痛くなってきて辛いです…。(;>_<;) ゆっちゃん 2019/04/13 14:04 ID: 375269
    いいね!
    0
  • 大丈夫ですよ。またお話しましょう!
    メッセージでやり取りできるとよいですけどね。
    お散歩とか、すごい頑張っておられますよね。すごいです。
    エミリー 2019/04/13 14:51 ID: 375282
    いいね!
    0
  • 全然すごくないですよ。私も気分転換にもなるしただずっとアパートの中に居てもストレスとか色々溜まるし息抜きにもなるのでぇ~歩くのも良い運動にもなるのでぇ~でも今朝から左足の付け根辺り部分痛くて歩くのも本当辛いです…。(;>_<;)(泣) ゆっちゃん 2019/04/13 15:25 ID: 375286
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] ゆっちゃんさん、こんばんは。
    遅い時間に失礼いたします。
    管理栄養士の久野と申します。

    離乳食始まったら粉末果汁も飲ませてあげた方が良いか、 という趣旨のご質問で良かったでしょうか?

    一昔前、ミルクが発売されて間もないころは、ミルクの質も今ほど良くなかったので、離乳食を始める前に果汁などを飲ませてビタミンを補給する事が勧められた時代もありました。
    しかし、ミルクが改良されて母乳に近い栄養が摂れる様になった現代においては、離乳食を始まる前や始まった後にも積極的に果汁を飲ませる必要はないとされます。

    ただ、10倍粥に慣れて、野菜も試す時期になる頃に、色々な食材に慣れさせるという目的で果汁をスプーンで少量与えるのは良いです。 甘みが強い物なので、習慣化するのではなく、乳汁量が減らない程度に与えるのが勧められます。

    初めての離乳食の事でわからない事があって当然ですよ。悩まれた際はいつでもご相談下さいね。 離乳食やお母様の食事に関する事は、管理栄養士に相談コーナーでお待ちしています^^
    管理栄養士:久野多恵 2019/04/13 23:51 ID: 375396
    いいね!
    1
  • 返事ありがとうございます。粉末果汁などは、なら別にあげなくても今みたく母乳やミルクあげてれば飲ませなくても大丈夫なんですか?離乳食も私元から料理あまり特にではないので上手く作ってあげれるかも分からないし娘も食べてくれるかなど色々心配です…。(;>_<;)(泣)マグマグセットって必要になって来ますか? ゆっちゃん 2019/04/14 11:38 ID: 375493
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] ゆっちゃんさん、お返事ありがとうございます。
    水分補給としてごくごく飲むほどの果汁はあげなくても大丈夫です。
    離乳食が始まったら慣れさせる程度で3~4さじ飲ませてあげるのは良いと思いますよ。 離乳食が始まるまではしっかりと母乳やミルクをしっかりと飲ませてあげましょう。

    離乳食の進み方は個人差が大きいです。始めから食べてくれる子もいれば、しばらく食べない子もいます。 これは、離乳食の作り方や味が問題というのではなく、まだ口腔内が離乳食を受け入れる準備が整っていなかったり、口腔内が敏感だったり、スプーンを嫌がったりと理由は色々とありますが、今から心配しなくても大丈夫ですよ。離乳食を始めてみないとわからないところもありますし、悩まれた際はいつでもご相談下さいね。

    お料理が苦手でも大丈夫です^^
    離乳食初期は食材を裏ごしてペースト状にするのみで進めていきます。
    当アプリには、離乳食のおすすめレシピなどもたくさんご用意しています。
    そちらを参考にして頂きながら進めて頂ければ幸いです。

    マグマグセットについて、管理栄養士コーナーのご質問の方にコメントしております。
    そちらをご覧くださいね。宜しくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2019/04/15 07:59 ID: 375739
    いいね!
    1
  • 返事遅くなってしまいスイマセン!(;>_<;)色々アドバイスありがとうございます。母乳やミルクを今まで通りあげていれば粉末果汁は飲ませなくてあげなくてもいいんですか?昔乳児院の夜勤のパートで働いてた時は粉末作ってあげてましたが今は大丈辞めてから間もあいて作り方分からないのもあるし無理に果汁あげなくてもいいんですか?少しでも作ってあげた方がいいんですか?離乳食は5ヶ月になっていつ頃から、あげればいいんですか?その辺も良く分からないので教えて下さい! ゆっちゃん 2019/04/15 15:21 ID: 375883
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] お返事ありがとうございます。
    ゆっちゃんさんの質問の趣旨は、離乳を開始する前の果汁の必要性につていでしょうか? 誤解していたらすみません。
    厚生労働省による「授乳・離乳の支援ガイド」において、平成19年度の改正の内容から、離乳食を開始する前に果汁を与える必要性はないとされました。
    それ以前の昔の内容には、離乳食前に果汁を与えるように指導されていたそうですが、現在は必要ありません。

    離乳食を開始した後の果汁の必要性については、上記の通りです。 果汁に慣れさせる程度で少量与える分にはよいですが、果汁を与えすぎることで必要な乳汁量が減ってしまう事が懸念されるため、積極的には与えなくて大丈夫です。
    現代においては、粉末果汁などの積極的摂取は必要ないと思います。上記を参考にしていただきながら、今までのご経験やお母様のお考えでお決めくださいね。

    離乳食の開始のサインについては、管理栄養士の相談コーナーのほうにも記載しましたが、もしかしたら違う方でしょうか? お名前と質問内容と質問時期が同じでしたので、同じ方と思い管理栄養士に相談コーナーの方に詳しく記載しましたが、ご覧になっていないかもしれないので、もう一度記載いたしますね。


    離乳食は、5カ月に入り以下のサインが見られたら開始する様にしましょう。 
    【離乳食開始のサイン】
    ・しっかりと首がすわっている。
    ・支えてあげると座った姿勢が保てる。
    ・よだれが多くなったり、食べ物に手を伸ばしたり、口をもぐもぐ動かしたりする。
    ・スプーンを口に入れても舌で押し返す事が少なくなる。

    発達には個人差がありますから、5カ月に入ったらすぐに始めなくてはいけないものではありません。 離乳食開始のサインが見られないとうまく進まない事が多いので、焦らずゆっくりとお子様の様子を見てあげて下さいね。

    離乳食は、癖がなくて消化が良く、アレルギーの心配の少ない10倍粥のペーストからあげる様にしましょう。
    始めの1週間はお粥のみで進めて大丈夫です。スケジュール例は以下を参考にして下さい。
    【5~6か月頃のスケジュール例】
    https://baby-calendar.jp/food-articles/8

    2週目からは、お粥+野菜のペーストを小さじ1からあげていきます。1日1さじずつ増やしながら与え、お粥+野菜3~4さじ食べられる様になったら、新しい野菜をまた同じように試していきます。
    野菜が3~4種類くらい試せたら、お粥+野菜+たんぱく質と3種類を組み合わせてあげる様にしていきます。

    離乳食が始まった際のミルクや母乳ですが、量が減らない様に今までと同じようにあげて下さい。離乳食初期はごっくんとする練習であり、栄養補給を目的としませんので、授乳の前に離乳食を与え、食べ終わったら今までどおり授乳をしてあげて下さい。

    離乳食を与える時間は、特に決まりはなく、日中のお子様のご機嫌が良い時を見計らってあげる様にしましょう。なるべく医療機関があいている時間帯が望ましいです。 そして、毎日同じ時間帯であげられるようにすると生活リズムが整ってきます。

    マグマグセットは必ずしも必要になるものではありませんが、今後外出時の水分補給用のストローマグなどはあっても良いかもしれません。離乳食が始まっても初期の頃は乳汁栄養が主になりますので、マグが必要になるほどの積極的な水分補給は考えなくても大丈夫です。 すぐに必要になるものではないのでゆっくりご検討頂いて良いと思います。

    離乳食についての相談など新しいご相談は、「管理栄養士に相談コーナー」でお待ちしています^^
    管理栄養士:久野多恵 2019/04/16 10:19 ID: 376147
    いいね!
    0
  • 返事遅くなってスイマセン!色々アドバイスに離乳食の進め方など教えて下さって本当にありがとうございます。助かりました。粉末果汁などは与えすぎると乳汁量が減ってしまう事もあるみたいなので積極的にあげなくても良いみたいなので今まで通り母乳やミルクあげてれば問題ないですよね?マグマグセットも100均で5ヶ月からの売ってたのでそれ1つ買って見ましたがそれでも大丈夫ですか?もしお出かけの際に離乳食あげる場合はドラックストアなどにもさまざま色んな離乳食の食材売ってますがそれを買ってレンジで温めてあげる形になるんですか?初めは10倍がゆからですがペースト状のすりづぶした野菜なども上手く作ってあげれるか自信ないですしアレルギー反応とかも出たら怖いので出来たの買うよりも初めのうちは自分で作ってあげた方が安全性はありますよね?毎日決まった時間にあげればいいんですね!できれば午前中や昼過ぎ頃の方がいいですよね?あまり遅くなってもダメですよね?離乳食あげた後に母乳やミルクあげる形で大丈夫ですか?前には泣いてグズっていてもあげない方があげない方がいいんですよね? tanakayukarihina 2019/04/16 14:37 ID: 376226
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] お返事ありがとうございます。
    5か月過ぎて離乳食を開始しても粉末果汁のことは気にされなくてよいと思います。母乳やミルクをしっかりと飲ませてあげて、離乳食では野菜や果物で慣れさせていけば大丈夫ですよ。

    100均のマグマグセットがどういうものかわからないのですが、煮沸消毒ができるほどの耐熱性があり、衛生的な洗浄ができるようなものであればよいと思います。

    お出かけの際はドラッグストアなどで市販されているベビーフードを活用されてよいと思います。 温めなくてもあげられるものがほとんどですが、レンジなどがあれば温めて人肌に冷ましたもののほうが食べやすいと思います。お子様に合った月齢のものを選んでくださいね。

    ペースト状のすりつぶした野菜などは、野菜を柔らかく煮て、裏ごし器ですりつぶして白湯やだし汁を加えてポタージュスープくらいのペーストしてあたえます。 慣れなくて自身がない場合は、ペースト状のベビーフードを使用してもよいですし、ペースト状になった冷凍食品も売られています。 いろいろ探してみてくださいね。
    安全性については、同じ食材であれば手作りでもベビーフードでも変わりはありませんので、手作りにこだわらなくても大丈夫ですし、手作りとベビーフードを併用してもよいと思います。

    時間は、だいたい毎日同じ時間にしたほうが良いです。午前中でもよいですし。午後でも病院があいている日中の時間帯であれば大丈夫です。 遅くても20時までには食べ終わるようにしましょう。

    離乳食を食べた後に欲しがるだけ母乳やミルクを与えます。泣いてぐずっていて離乳食を食べないようであれば、先に母乳やミルクをあげて落ち着かせてあげてもよいです。離乳食は無理強いせずに、楽しく進めるのが基本となります。

    離乳食のご相談は、「管理栄養士に相談コーナー」でお待ちしております。よろしくおねがいします
    管理栄養士:久野多恵 2019/04/17 09:38 ID: 376453
    いいね!
    2
  • 返事遅くなってスイマセン!色々教えて下さってありがとうございます。助かりました。離乳食についてはまだ色々不安な事もありますが食べてくれればいいです。多分娘が日中起きてたりすると1人でゆっくり作ってる時間もないので市販のベビーフードが主になると思いますが何ヶ月からって書いてるけれど色々種類あってどれ買って食べ刺せてあげたらいいのか迷うかも知れませんが…。(;>_<;)マグマグセットはやっぱり100均のじゃなくてちゃんとしたやつの方ガ安全性あっていいのかなぁ〜?少し高いですが…。 tanakayukarihina 2019/04/17 17:26 ID: 376562
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] マグマグはすぐに必要になるものではありませんし、お子様に合ったものをゆっくり探されて良いと思います。100均のものが衛生的に良いものであるか不明なのですが、洗浄のしやすさや容量、使いやすさなどを考慮してお子様に合ったものをお決め下さいね。
    初めての離乳食の事なので、迷われて当然だと思いますよ。
    離乳食が始まったら毎日バタバタと経過するかもしれません。 
    まだ離乳食開始まで少し時間がありますので、今はあまり悩まずに母乳やミルクを与えて、今の時間を楽しんで下さいね。
    始まった頃にまた具体的な悩みが出てくるかと思います。その際はその状況に応じたアドバイスができるかと思いますので、またご相談下さい。
    管理栄養士:久野多恵 2019/04/18 10:47 ID: 376762
    いいね!
    1
  • 返事ありがとうございます。わかりました!今は母乳とミルクあげて何とか頑張ります。夜泣きも最近酷く日中もあまりぐっすり寝てくれなくなってきたので、ゆっくりご飯も食べれず食事も偏りがちになってますが栄養面でも色々心配です…。育児などのストレスで抜け毛も多くなってきたので毎日処理するのに悲しくなってきます。離乳食始まると今より母乳やミルクあげる回数も減ってきますよね? tanakayukarihina 2019/04/18 16:25 ID: 376823
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。