保育園のおやつと歯磨きについて

保育園のおやつと歯磨きについて【キッズ(1歳児)】
7 1

ID: 43291

ふく 2019/04/10 14:14

4月から慣らし保育に通い始めた1歳4ヶ月男児です。
息子の通っている保育園では、1歳は食後の歯磨きをしないようです。(ネットを見るとほとんどの保育園では1歳は歯磨きしないようで…)
ですが、10時と15時におやつTIMEがあり、そこでは、ホームパイなどの市販の甘いお菓子をあげているみたいです。赤ちゃん用のお菓子ならまだしも、大人が食べるようなお菓子です。
今まで子供にはそのような市販の、まして大人が食べるようなお菓子はあげたこともなく、それだけでもかなり戸惑っているのですが、それに加えて食後に歯磨きをしないというのは、親としてかなり抵抗があります。
他の保育園でも同じ感じなのでしょうか?そのような環境でも虫歯になるとか、家でご飯を食べなくなるとか悪影響は出ないものでしょうか?
そのようなこだわりのある人は、保育園は利用できないでしょうか?
私自身、保育園のことがあまりよくわかっていないので、歯磨きやおやつについて、他の保育園の状況など教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 昼食、おやつの時って大抵お茶を一緒に飲むんですけど、それですすいでるって感じです。

    おうちで一日の終わりの夜の歯磨きを入念にすれば大丈夫ですよ、就寝前の歯磨きが1番大事です、仕上げみがきは永久歯這え揃うまで(中学生まで(笑)無理ですけど(笑))

    2歳になれば歯磨き練習始まります。

    お子さん、ブクブクうがいできます?
    めっちゃ気になるなら食後にうがいできるか相談してみては?家でどうやってんですか?

    如月ハニオ 2019/04/10 16:14

    ID: 374369

    いいね!
    1
    違反報告
  • 如月ハニオさん
    コメントありがとうございました!
    ブクブクうがいはまだできず、コップ飲みも練習中のレベルで…。
    ネットや子育て誌には、1歳は歯磨きの習慣化などかなり推奨されているので不安になりまして…
    お教え頂いたとおり、夜に自宅でしっかりするように致します!
    アドバイスありがとうございました(^^)

    ふく 2019/04/10 16:20

    ID: 374373

    いいね!
    1
    違反報告
  • 保育園の一歳児は食後戦場です(笑)

    歯磨きどころでないのが現状です(泣)

    まず手洗いの練習からって感じですね、衛生、アレルギー児の関係で手洗いはめっちゃ練習します。それが身に付いたら、うがい、歯磨きと練習していきます(2~3歳)


    昼は無理としても、朝と晩でママパパと磨く習慣つくといいですね‼️

    如月ハニオ 2019/04/10 16:32

    ID: 374379

    いいね!
    0
    違反報告
  • 手洗い→うがい→歯磨きという順番できっちりやってくださってるんですね。教えてくださりありがとうございます!
    朝晩、親がきちんとやるようにすれば心配ないようですし、まずは自分が家庭でしっかりやるように致します!ありがとうございました(^^♪

    ふく 2019/04/10 16:52

    ID: 374387

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私の所も歯磨きは3歳児からです。
    昨年、11ヶ月の時に預けましたが、おやつの内容には私も驚きました!!バームクーヘンとかしるこサンドとか・・・。
    ただ、家でさえ大人しく歯磨きさせてくれない子供。保育園にお願いするのは先生の負担が大きいでしょう。
    今1歳9ヶ月、朝と(といっても忙しくてできない時もありますが)夜の2回だけでも虫歯はありません。
    うがいはまだ出来ないので、朝は水だけで歯磨き(余裕がある時は夜と同じ)。夜は歯磨きジェルで歯磨き後、歯磨きシートで口を拭い、タブレットをあげています。

    ふとっちょboyのママ 2019/04/19 09:59

    ID: 377062

    いいね!
    0
    違反報告

  • ふとっちょboyのママさま
    コメントありがとうございます!
    保育園のおやつにはやはり皆様びっくりされるケースが多いんですね…

    朝と夜の歯磨きの仕方、参考にさせていただきます
    !育児の本やネットには歯磨きの重要性がかなり書かれているので、ちょっとビビって『やらなくちゃ!!』と気負いすぎていたかもしれません…
    いただきましたアドバイス、ぜひ参考にさせていただきます!ありがとうございます(^^)

    ふく 2019/04/19 10:46

    ID: 377091

    いいね!
    0
    違反報告
  • 育児書、参考にしますがなかなかその通りにはいきませんよね。ミュータンス菌が伝染らないように共有はダメと言われてもふと気を抜くと私の麦茶飲んでたり、口つけてしまったスープを飲みたいと出先で大泣きされたり・・・。今や共有してしまうことも結構あります。そんな時は『しっかり歯磨きしようね』と言ってからあげます。外では食事の後にお茶や水を飲ませ、その後歯磨きシートで口を拭います。
    どんなに箸や食べ物の共有を避けても虫歯になる子はいるんですし。
    初めての子なので『こうしなきゃ!』とつい気負いすぎてしまいますが、そうすると上手くいかない時にイライラしてしまうので、できる範囲で、時に妥協して育児を楽しみたいと思います。

    ふとっちょboyのママ 2019/04/20 09:39

    ID: 377421

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)