1 1
ID: 43309
はるくん 2019/04/10 16:28
いつもお世話になっております。
現在、生後2カ月半の息子がおり、混合栄養で育てています。生後1カ月頃は母乳+ミルク60や80で足りているようだったのですが、2カ月になった今、同じように授乳していると、授乳後も指を近づけると、勢いよく吸い付いたり、自分の指を吸い付いたりし、泣くことも多いです。また授乳間隔も1時間半などで間隔がなかなかあきません。母乳があまり出ていないのかなと考えていて、ミルクを足す量を100にしようかなと考えています。これは多すぎでしょうか?
違反報告

[助産師]
はるくんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
ミルクを足す量について悩まれているのですね。
母乳は消化が良いので、ミルクだけの場合より授乳間隔は短くなると思います。
おしっこが1日6〜8回あり、1日の体重増加が18〜30gみられれば哺乳量は足りていると思います。
今の月齢ですと、胃の大きさは100〜120cc程度です。
しかし、必要量より多く飲まないと満足しないお子さんもいます。混合栄養には正解はないので、以下の方法を提案させていただきます。
①授乳後に今まで通りミルク60〜80ccあげて、もう少し飲みたそうだったらおっぱいを再度あげてみる。授乳回数を増やします。
②授乳後にミルク100mlに増やしてみる。その場合、母乳分泌を減らさないように1日の授乳回数が7〜8回をキープできるように注意する。
参考にしてみてください。
よろしくお願いします。