離乳食

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食【助産師に相談(育児中)】
2 3 優香ママ 2019/04/11 10:28ID: 43373

5ヶ月になるんですが離乳食始める前にヨーグルトとプリンをあげてみたんですがはきだしてしまいました。離乳食始められるか不安です。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • 助産師ではないのですが、コメントします。スミマセン(^_^;)
    離乳食前に初めてあげたものがヨーグルトとプリンと見てビックリして思わずコメントしました!
    このアプリの下にレシピのタグがあるので開いてもらったら詳細をチェック→5,6ヶ月の初期の離乳食の所に離乳食の進め方や食べて良い物が書いてあります。そこを読まれると何かヒントになるかもしれません。
    娘は今8ヶ月ですが、最近ヨーグルトをあげ始めてプリンはまだあげたことはありませんよ!
    離乳食は絶対5ヶ月から始めなければいけないわけではなく、大人が食べてて欲しそうにしたりし始めたら、10倍粥すりつぶしやうわずみのおもゆからあげ始めます。
    是非読んでみてくださいね(*´ω`*)
    私も離乳食進めていく時にはいつもこのアプリで「これはもうあげていいのかな?」と、確認しています!
    うーまま 2019/04/11 10:54 ID: 374624
    いいね!
    0
  • [助産師] 優香ママさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    離乳食の進め方については、また管理栄養士の先生からコメントしていただきますね。
    ヨーグルトは乳、プリンは卵などタンパク質の含有が多く、また無加熱・低加熱食品のため、気をつけたい食品ですね。
    よろしくお願いします。
    助産師:在本祐子 2019/04/11 14:43 ID: 374657
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] 優香ママさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    5カ月のお子様の離乳食につていのご相談ですね。
    赤ちゃんは、消化機能が未熟なので、糖分や塩分が含まれた食品は最初に与えるものとしては、刺激が強いものになります。 始めて与えるものは、消化が良く、癖のないものを選んで少量ずつあげる様にしましょう。

    初めての事なので、離乳食についてはわからない事が多いですよね。 迷われた際はご相談頂ければお答えいたしますので、焦らずゆっくりで大丈夫ですよ^^

    ミルクや母乳以外のものを与えるには、10倍粥のペースト状のものが適しています。
    下記に10倍粥の作り方の動画を添付しましたので、ご確認くださいね。
    【10倍粥の作り方 動画】
    https://www.youtube.com/watch?v=6k1rNFllQng

    最初の1カ月間くらいに与える10倍粥は、粒のないポタージュスープくらいのペースト状が適しています。
    初日は、1さじのみ与えて様子を見て下さい。
    1さじ食べられたら次の日には、1さじずつ増やしていきます。
    1週間程1さじずつ増やしながら10倍粥を与え、2週目からは野菜のペーストを1さじからプラスしていきます。
    野菜は、じゃがいもや人参やホウレン草や大根など癖のないものを選びましょう。
    野菜もお粥と同様に、1日1さじずつ増やして、様子を見ていきます。

    この頃の離乳食の役割は、たくさん食べる事ではなく、乳汁以外の味や食感に慣れて、上手にごっくんできる事を目的としています。
    お子様によって進み方は個人差がありますから、焦らずゆっくりと、お子様のペースで進めてあげて下さいね。
    当アプリの以下のページも参考にして頂きながら、また迷われた際はご相談下さいね。

    【5~6か月頃のタイムスケジュール例】
    https://baby-calendar.jp/food-articles/8

    【5~6か月頃 離乳食あんしん基準】
    https://baby-calendar.jp/food-articles/38
    管理栄養士:久野多恵 2019/04/12 08:23 ID: 374847
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。