葉酸サプリメントについて【管理栄養士に相談(妊娠中)】
さやぷぅ 2019/04/11 19:45
現在10週目です♪
葉酸のサプリメントを摂取していますが、いつまで摂り続けたらよいのでしょうか?
逆に、葉酸の摂りすぎも良くないとも聞きますし…
• はじめまして!
同じ妊婦ですが、昨日ちょうど母親学級に出席したところ、産科の先生が葉酸サプリは妊娠中は取っておいたほうがいいと最近の学会?でそういう話になったというようなことをはなしていました!
とっておいて、損はないよ、というようなニュアンスでした。
タイムリーな話だったのでいきなりすみません。かかりつけのお医者さんに聞いてみてもいいかもですね!
助産師でも栄養士でもなんでもないですがちょうど聞いた話だったので参考になれば...♡
和栗 2019/04/11 21:11
• かぼちゃさん^^*
早急にお答えいただき、ありがとうございます♡
とても参考になりました!
そうなんですね!
ネットってホント色々だから、何を信じていいのかわかんなくなっちゃいます(>_<)
私の場合まだ初期も初期なんで、葉酸は必須ですね!
お互い、元気な赤ちゃん産みましょうねぇ~o(>∀<*)o
さやぷぅ 2019/04/11 21:50
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
葉酸のサプリメント摂取につきましては
厚生労働省からは、妊娠初期には
食事プラスサプリでの摂取をすすめているのですが
葉酸はビタミンB群の一種で大事な栄養素であることから
かぼちゃさんが書いてくださったように
妊娠期間中は継続して摂取されていたほうが
妊娠高血圧症候群のリスクを減らせることなどもわかってきていますので、ご検討くださいね。
管理栄養士:矢部まり子 2019/04/13 10:46
• 矢部様
わかりやすく、専門的なアドバイスありがとうございます^^*
はい!
継続して、摂取したいと思います!
ありがとうございました♪
さやぷぅ 2019/04/14 12:43